ブログお引越しのお知らせ!このブログはお引っ越ししています。
新ブログ 「新築一戸建て」を購入しちゃったブログ。もよろしくお願いいたしますハート

2014年03月18日

野ざらし状態の庭に人工芝を敷いたらいくらかかるのか、見積もりをだしてもらう。

●3m×3m70cmの庭に人工芝をしくための費用は100,000円前後

s-IMG_7107.jpg

エクステリア専門業者3社に、同じ広さで人工芝を敷いたらいくらになるのか、見積もりをお願いしました。

★ほぼみな同じ金額。uあたり、9000〜11000円程度

・A社 u=9000円〜
・B社 u=10,000円
・C社 u=11,000円


そこまで金額に差はないことが分かりました。

おもしろかったのは各会社の対応

・A社 

HPではなぜか電話ではなく、メールでの登録(住所・名前入力もあり)をうながされメールフォームで送信したら、2日たって電話がきて「おくったメール届きました?」といわれたけど届いておらず。「もう1度おくってください」といって、きたメールが見積もりではなく「ご登録いただき、ありがとうございました」うんぬん…。その後、見積もりした人にプレゼンというサンプルの芝がおくられてきました。これ、どうしよう…

・B社 

HPの番号に電話すると別の現場だったらしく、当日中に折り返しの電話が。ざっと内容を話したら、おおよその金額掲示。すぐにメールで見積もり書くれ、「予算オーバーなのでもうちょっと安くならない?」という電話をしたらちょっと安くして改めて見積もり書をメールでくれました。それでもオーバーしてたので一応保留に。

・C社 

HPの番号に電話するとおおよその金額を口頭掲示。「訪問見積もりしましょうか?」といわれたけど、増税前の3月は施工予約でいっぱいとのことで、候補からはずことに。

★人工芝で96,000円、家周りの砂利しきで41,000円

わが家では、ついでに家周りの砂利しき(防草シートも含め)も見積もりを出してもらっていました。この費用は、10年はもつという防草シートを土の上にかぶせてもらい、その上から砂利をしくという作業です。

防草シートは安いものを使うと砂利で重石をしても、にょきにょきと雑草が生えてくるので意味がなく、初期投資として自力でやるにしても、いいものを使ってくださいとアドバイスしていただきました。

また、砂利はよく防犯の意味合いも兼ねてやる人が多いけど、防犯にはまったく役にたたないそうです(音のでるのもしかり)。砂利をしくのは、あくまで防草シートの重石の役割と、見た目が良くなるという理由だけだそうです。

合計137,000円(税抜)…

見積もりこれだけ出してもらっておいてなんなんですが、この金額みてやめよっかな… などとぬかしています。ちなみに人工芝自体はホームセンターで販売されており、自分で購入すれば費用は半額におさえることができますが、土に敷く場合は事前に“整地”という作業が必要になります。これをするのとしないのでは、踏み心地がまったく違うそうです。機械を使用して土をならすことで、きちんと平らに凹凸のない仕上がりになります。これがあるから、自分でやって仕上がりに満足できず結局業者さんに頼む… というお客さんも多いようですね。

結局、どうしようかな…

もしも、なにかしら決まったらまたレポートしたいと思います。

posted by YASU at 17:40 | Comment(6) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になります。
山東亨潤カーペット有限会社の遅麗麗と申します。弊社は研究開発、設計、生産、販売の一体化の芝生製品と芝生工程解決計画のサプライヤーです。
弊社は内外の進歩的な研究開発団体がいます。各タイプの休閑、景観、スポーツ用及びスーパー用など人工芝の研究開発の生産能力を持って、毎年芝を1万トン、人工芝を400万平方メートル生産しています。人工芝に関する違う用途を満たすすることができます。
人工芝に関する需要がございますか。もしございましたら、無料のサンプルを郵送できて、ご参考に供しております。またご要望によって、設計して生産することができます。

お忙しいところ、誠に恐縮ですが、ご返事を待ちしております。
皆様のご健康をお祈りして申し上げます。

山東亨潤カーペット有限会社
遅麗麗
住所:日照市高科園高新六路128号
TEL:86-633-2177053
FAX;86-633-2177059
携帯電話:86-15763321669
E-MAIL:hengrungrasschilili@gmail.com
在线QQ:971107925
URL:http://www.hengrungrass.com/
Posted by 遅麗麗 at 2014年04月12日 17:27
詐欺ばっかw 自分で敷いたほうがいいよ。
女でも敷けるから。コメントの芝生野朗が色んな場所で
必死すぎてワロタw 業者のオンパレード
 芝で儲けようなんて ゆる芝せんからね
        なんつってw

Posted by at 2014年05月26日 18:31
初めまして!人工芝で検索したこちらにたどり着きました。
我が家は引っ越しをして1年。庭にウッドデッキはつけたのですがその周りが放置していて常に雑草VS除草剤です。
ついに庭をどうにかしようってことで人工芝にするか砂利にするか芝生にするか…悩みどころです。
YASUさんはその後どうされましたか??
もしまたレポートがあれば参考にさせてください。
Posted by ACO at 2014年05月30日 16:24
うちは去年から100円ショップのリアル人工芝を敷いてます。
めんどくさがりなので、ラウンドアップで雑草を枯らした後にそのまま雑草シートなどひかずに人工芝を並べただけで、金具で止めてもいませんが、台風も大丈夫でした。(北側の庭で周囲が囲まれているからかもしれません)
雑草は人工芝の隙間にちょろっと生えたりしますが、根がはっていないのですぐに抜けます。
3m×3m70cmだと110〜130枚(1万2千円〜1万4千円)位でいけるんじゃないでしょうか?
こだわりたいお庭だとイマイチかもしれませんが・・・
Posted by 緑のカーテン挑戦中 at 2014年06月07日 03:06
ACOさん、コメントありがとうございます。

ウッドデッキですか! ステキですね(^^)

雑草、この時期繁殖力がすごくてわが家では「もういいや… 好きに生きて」状態です…。

人工芝、普通の芝ともに高額なのでほんとに悩みどころでした。
本当にずっと「自分たちでやろうか」とも思ったんですが、自身の手先の不器用さとおおざっぱさを見越して業者さんに頼むことにしました。

お金をかけなくてもお庭改造はたくさんできるなといろんなサイトをみて思います。
ACOさんのお庭も納得のいくものになるといいですね!
Posted by YASU at 2014年06月09日 12:23
緑のカーテン挑戦中さん、コメントありがとうございます。

100円ショップのリアル人工芝しかれているんですね!
しかも台風でも飛ばないってすごい!こんなに安いのに…

ぜひともしいてる様子をみてみたいです(笑)
パズルみたいにしきつめていく作業もおもしろそうですね(^^)


Posted by YASU at 2014年06月09日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。