ブログお引越しのお知らせ!このブログはお引っ越ししています。
新ブログ 「新築一戸建て」を購入しちゃったブログ。もよろしくお願いいたしますハート

2015年04月05日

食洗機の水たまりトラブル!メーカー問い合わせで分かったこと

●食洗機は「エラー表示」しない限り、壊れていないらしい


s-IMG_7683.jpg


半年前ほどから、使用中のビルトイン食洗機の調子がおかしくなっていたので、重たい腰をようやくあげ、問い合わせてみることにしました。


★メーカー(パナソニック)担当者さんからの折り返し


半年前から食洗機の底に、洗浄後も1〜2cm水がたまるようになりました。水切れしないと底にたまったクズやゴミが取りにくく、「もともと水がたまっていなかったのに、たまるようになったのは何かがつまっているからでは?」と思っていました。


でも、なんとなく食洗機を使う頻度が減ってしまい、そのまま放置…。


ようやく家をたててくれた建築会社に電話して、事情を説明。「メーカー担当者から折り返しさせるようにしますね」と応じてもらい、翌日「パナソニックのものですが…」と連絡がありました。


★食洗機に何らかのエラー表示が出ない場合は「異常なし」


自宅に調査にくる日を調整するのかと思いきや、不具合を告げると「水はたまるもんですよ」とひと言。あれ、でも使い始めの3か月くらいは乾燥後、底に水はたまっていなかったけど…?


それを告げると


「それはこちらでは今、確認できないことですよね。こちらに言われましても…」


へっ?


いや、そりゃそうなんですけど…。


担当者さんの説明をまとめると、「食洗機事態にエラー表示が出ていないのであれば、不具合はない状態。水はもともとたまるシステムになっているので、そのまま使ってもらって問題ない」とのこと。


何でも、悪臭などを誘発する水戻りを防ぐために、排水後は次に使うまで、ある程度の水をあえてためているのだそうです。その水がたまっているだけです、と担当者さん。


そ、そうなのか…。


なんだかしっくりこなかったんですが、表示にエラーは出ていないので、壊れているわけではないんだなと納得(したつもり)し、電話を切りました。


★実際、使い続けてみた感想


何か月も使っていなかった食洗機、この電話のあと電源をいれて使ってみました。


底から2cm水がたまっている状態でしたが、洗浄後に庫内を確認してみると、たまってない!


s-IMG_7678.jpg


s-IMG_7680.jpg


ゴミがたまって汚くて申し訳ないのですが、以前たまっていた水はきれいに排水できていました!良かった〜!これで、今後も安心して使えそうです。


水がたまっていたのは不具合ではなく、自然なことだということが、これでハッキリ分かりました。とりあえず食洗機は今後、無事に使えるようです。


汚れ落ちがそこまで良くないので使う頻度が減ってましたが、この機会にいろんな食洗機用洗剤を試してみようかな…と考え中です。





posted by YASU at 17:02 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。