スポンサードリンク

ブログお引越しのお知らせ!このブログはお引っ越ししています。
新ブログ 「新築一戸建て」を購入しちゃったブログ。もよろしくお願いいたしますハート

2015年04月27日

今年も「固定資産税・都市計画税」の季節がやってきた!

●2回目の「固定資産税」支払義務

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s.jpg

今年もいや〜な季節がやってきました! そう! 固定資産税支払い通知が届く季節です!

★簡単にいうとどういうもの?

<固定資産税>

「固定資産税」は、毎年1月1日、土地・家屋の所有者に固定資産の価値(価格)に応じた税額をおさめる税金。私の場合は住んでいる横浜市の貴重な財源となっているそうです。

<都市計画税>

公園・道路・下水道など建物施設の計画事業費用にあてるため、市街化区域内の土地・家屋を対象におさめる税金。

★基準を満たした新築住宅は、3年間固定資産税が半額に

床面積などの基準を満たした場合、固定資産税が課税される年度から3年度分、固定資産税が1/2に減額される減額措置があります。今年も、納税通知書には減額分の記載がありました。

来年でこの減税措置も終わりかぁ…。

★10万超えの支払い

支払いは4期に分かれているので、それぞれの期限までに4分割して払ってもOK。また、一年分を一括で払うことも可能です。いずれにせよ、去年と同じように10万円超えの支払いです。

横浜市の場合、いろんな支払方法が選択できますが、「1万円が300名に当たる!」というキャンペーンを「ペイジー」が行っているため、どうせならこうしたサービスを利用してみるのも手ですね!

ペイジー.png

私は、使っている銀行がペイジーと提携していなかったのでできませんでしたが…。




家をもつって、大変ですね…。

posted by YASU at 10:42 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。