スポンサードリンク

ブログお引越しのお知らせ!このブログはお引っ越ししています。
新ブログ 「新築一戸建て」を購入しちゃったブログ。もよろしくお願いいたしますハート

2015年06月09日

ベランダでも庭でも水遊びができる夏向け「アクアプレイ(ボーネルンド)」

●ボーネルンドの「アクアプレイ」

fc2blog_20150607173905767.jpg

じいじ・ばあばの意向により、わが家に新しいおもちゃがやってきました!

★運河の国・スウェーデン生まれの夏向けおもちゃ「アクアプレイ」

高額なので、子どもに欲しいとせがまれてもまったく買う気がおきなかったボーネルンドの「アクアプレイ」。「最近何も買ってやれていないから、何か欲しいものはあるの?」と実家の両親に言われ、期待して伝えたら、期待通りになりました!

fc2blog_20150607173840178.jpg

ボーネルンドは、「遊ぶことは生きること」がテーマで、室内プレイパーク「KID-O-KID」でもおなじみの日本の玩具会社ですが、知育玩具や用具などの輸入・開発・販売をしているそう。販売商品は世界中から厳選したものしか取り扱っていないようで、こだわりもあるようですね。

わが家が買ってもらったのは、小・中・大あるうちの小タイプです。



大となると、かなりの大きさになるので、ベランダでの使用は難しくなるかもしれません。サイズは要確認です!さらに巨大な、40,000円もする「カナルロックビッグハーバー+キャッスルブロックセット」というのもあります(舌をかみきりそうです)。

こちら、オンラインショップ限定だそうな…。

★組み立ては大変?

結論からいえば、大変じゃなかったです。

組み立てるパーツよりも、圧倒的に浮かべるおもちゃの方が多いので、やることはベースとなる2つのパーツをくっつけるためのコネクターにシールをはるだけ。

fc2blog_201506071739597cf.jpg

シールをはったら、パーツをはめこむんですが、これがかなり固いので男性の手を借りた方がスムーズかもしれません。

fc2blog_201506071740205eb.jpg

2つのパーツをくっつけてしまえば、後はシールをはったり、おもちゃをのっけて並べたりするだけ。ものの10〜15分の作業でした。

★実際、けっこう遊べる?

よく晴れた日に庭に出し、水をいれて早速遊んでみました。

fc2blog_20150607174046d63.jpg

パドルを回すことで、思いのほか強い水流が起こり、浮かべていた船がぐんぐん一定の方向に進みます。回すだけで、こんなに流れるんだな〜と、ちょっとびっくりしました。ちなみに、のちに水没させて遊んだトミカも、パドルを回せばこの水流で動きました!

子どもはクレーンを手で動かし、船の積み荷をおろしたり、のせたりしながら遊んでいました。パドルをまわして水流をつくるよりも、「はい〜、荷物きましたよー。おろしますね〜。ママ、船泳がせてくださいね〜」と、「荷物おろし」のごっこ遊びに夢中でした。

★「アクアプレイ」ならではの「運河システム」

「アクアプレイ」の特徴は、「運河のしくみ」を知ることができる点です。

運河は川などのルートがない地域で、山をけずってつくった水路ですが、効率よく船を行き来されるために生まれたこの仕組みが、「アクアプレイ」の中で実際に体験できました。

この仕組みを「カナルロックシステム」というそうですが、言葉だと説明しづらいのでボーネルンドのHPから、写真を引用させていただきます。

無題.png
参考サイト:ボーネルンド

子どもと一緒にやってみましたが、楽しい…。こっちからやったら、次は反対から… とやっていたら、気づいたら庭に私一人でした…。大人でもこの仕組みは分かりやすいし、「ほえ〜」となってしまいます。

★庭でも、お風呂でも、公園でも

子どもは

「最初のうちは庭で遊んで、あわよくばお風呂に持ち込みたい。最終的には近くの公園にもっていって、みんなにみせびらかして、そんで遊ぼう」

という腹積もりのようでした。

まだ庭で遊ばせている段階なので問題ありませんが、公園にもっていってしまえば砂と泥だらけになることは目にみえているので、そうなるとお風呂に持ち込みたくはないかな…。

これからの季節、プールでの水遊びだけじゃなく、こうした変わったおもちゃでの外遊びもなかなかいいかもしれません!

★ボーネルンドのお誕生日サービスで、10%オフに

ちなみに、ボーネルンドには「お誕生日クーポン」という制度があるので、買い物するときに利用すると10%オフで購入できます!子どもの誕生日の30日前までの購入が条件ですが、買うときにその場で会員登録することで割引になるので、おすすめです。

「持ち帰るの、面倒」な人はアマゾンでも。




「トミカ、泳がせていいよ」「お風呂のおもちゃももってこよう」などと盛り上がっているうちにカオス状態。

fc2blog_20150607174111071.jpg

最終的には水鉄砲の打ち合いに夢中になって、終了!暑くなったら、このパターンはお決まりになりそうです。

別売りでこんなのもありました…。


posted by YASU at 12:05 | Comment(0) | 子どもに関するあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。