スポンサードリンク

ブログお引越しのお知らせ!このブログはお引っ越ししています。
新ブログ 「新築一戸建て」を購入しちゃったブログ。もよろしくお願いいたしますハート

2013年07月29日

どんな外溝にするのかを考える

●外溝にどれだけのお金をかけられるのか

a0002_010833.jpg

外溝部分は正直、予算内にあまり含んでいなかったので20万円以内でできる外溝についていろいろ考えてみました。

☆安価に仕上げるなら全面コンクリート打ち

予想通りといいますか、外溝をすべてコンクリート打ちにすると一番安く仕上がります。
金額的には1u当たり5〜8000円くらいでしょうか。

s-s-IMG_3454.jpg
イメージ写真。

このほかに施工代金なんかもかかるので、我が家の場合見積もりをお願いしたら

1m×2.5mの玄関前のアプローチだけで43000円と言われました。

なので、アプローチだけではなく玄関前全面と庭の掃き出し窓下なんかも続けてやると16万円くらい。これだと予算内におさまるんですよね。

しかし!

コンクリートだけだと寂しい・・・。

そもそもコンクリート打ちは玄関のアプローチ横に駐車場がある家が駐車場に最適なコンクリート打ちをそのままうっているケースが多く、アプローチだけはタイル貼りにしたりして少し色をつけたり、デザインを変えた方がより家の「見栄え」がするんです。

☆貼り付ける素材によって一気に単価上昇

コンクリートではなく一部分だけタイル貼りを盛り込んだ場合、その部分の単価が一気にあがります。

我が家の場合1m×2.5mの玄関前のアプローチをタイル貼りにして波線状に玄関に向かって描かれるデザインにしてもらった場合、それだけで12万円という見積もりがでました。

s-s-IMG_3460.jpg
イメージ的にはこんな感じ。

はー・・・。素材でこんなに価格が違うのかと驚き・・・。



ということで、我が家は基本的にコンクリート打ちで、ポイントに石や砂利をはめこむデザインにしようかと検討中。これらの見積もりをただ今検討中です。

s-s-IMG_3455.jpg
こんなのにしたいなー。

posted by YASU at 12:40 | Comment(0) | 外溝会社との打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年07月25日

外溝業者との初めての顔合わせ

●女社長さんとご挨拶

a1180_007941.jpg

☆「○○円くらいですね」とは言ってくれない業者さん

ここへきてよく感じるんですが、外溝関係のことを聞くときに業者さんって

「こんな感じで、こんなデザインの・・・。この広さだといくらぐらいかかりますか?」

と聞いても、おおまかにも金額を教えてくれないんですよね。

あくまで

「見積もりをお出ししますので」

という返答。

なんで言わないんだろ〜、参考にしたいだけなのになーとだんなさんに漏らすと

「言った言わないで揉めんじゃないの」

とのこと。

そんなものなのかなーとインターネットの外溝業者さんのサイトをうろうろしてみると案の定、外溝をデザインした写真はあるのに「この外溝デザインはいくらです」という記述はなく、「良かったらお見積りだけでも」という文言のみで、金額表記はしていないんですね。

なので、外溝業者さんと顔合わせした私たちもほぼ

「じゃあ、あとで見積もりを・・・」

という話だけでその日はお開きになりました。

☆安いもの、ちょっとデザインしたもの、がっつりデザインしたもの・・・と何パターンかの見積もりを依頼

あまり何度もやりとりするのも面倒なので、1度に何パターンかの見積もりをその外溝業者さんに頼みました。

その見積もりが届いたのですが、一番安いポーチまでのコンクリート張りで約4万円。

そこをタイル張りにすると一気に12万円。

この金額はポーチに続く細い道の部分だけ。

ポーチから1階の庭部分まで全体的に外溝をやろうと思うと30万円近くなりそうです。

う〜ん。そこまで凝った外溝は必要ないんだけど、そこそこ広いポーチと庭に通じる部分が全部土の状態っていうのもな・・・。

ただ今、外溝検討中です。

posted by YASU at 09:00 | Comment(0) | 外溝会社との打ち合わせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

