スポンサードリンク

ブログお引越しのお知らせ!このブログはお引っ越ししています。
新ブログ 「新築一戸建て」を購入しちゃったブログ。もよろしくお願いいたしますハート

2013年06月26日

ドキドキのベタ基礎を初めて目撃

s-IMG_2350.jpg

初めてベタ基礎を間近で見ました!

●ベタ基礎とは何か

ベタ基礎は簡潔に言うと
建築物の下全面を鉄筋コンクリートの板にした基礎
のこと。
家の荷重を底板全体で受け止めるため、面で支えることになります。

メリットとしては

☆荷重を分散できる
☆防湿性がある
☆施工が簡単


などがあげられます。

今まで何十件と新築戸建住宅をみてきましたが、仕様を確認してベタ基礎じゃなかった物件はゼロ。
そのくらい、基礎部分はベタ基礎が多くなっているんですね。

ベタ基礎の他に「布基礎」というものもあるんですが、
その「布基礎」でおうちを建てられた方のブログがあったので
興味ある方はぜひ下記も参考にしてください。

しましまさんのブログ「20年後も素敵な家」

「布基礎」で家が建つことに不安を感じていたものの、
納得できる答えを見つけたという内容が興味深いです。


基礎ができあがると、
「いよいよかあ〜」という気分になってきました。
我が家は3棟現場なんですが、すでに1棟は棟上げまで終わっていて、
何もないところにどーん!!と家がたちはじめています。

その隣の隣が我が家なんですが、
「うちもあんな風にたつのか〜」と立ち尽くしてウロウロして現場から帰ってきました。

s-IMG_2353.jpg

実はまだ大工さんとの顔合わせが終わっていないので、
あまりウロウロするのも怪しまれるため、控えめにしようと思ったんですが
来てしまいました(笑)

雨がつづくとスケジュールも押してしまいますね〜。
梅雨の時期に家を建てると、木が乾かずに湿気たままの状態で閉じ込められてしまわないのか、
不安になります。

大工さんとの顔合わせの時にでも、「雨による影響」について聞いてみたいなと思います。
posted by YASU at 16:10 | Comment(0) | 家、着工! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

