スポンサードリンク

ブログお引越しのお知らせ!このブログはお引っ越ししています。
新ブログ 「新築一戸建て」を購入しちゃったブログ。もよろしくお願いいたしますハート

2015年07月03日

冬あったか!夏はひんやりのラグカーペットを購入!(ジオーニ190×240)

IMG_3846.JPG

リビングに敷いてあったラグ…。もう、6年目になります。毛はなぎ倒され、重くて干しづらいためダニなども気になっていたので、ボーナスシーズンを機に、買い替えることにしました!

「プレーベル ジオーニ」の省エネラグカーペット


「プレーベル ジオーニ」の省エネラグカーペットは以前から島忠などで気になっていたんです。コンセプトが「冬あったか 夏はひんやり」ということで、オールシーズンに対応できるところと、適度に柄がはいっていること、そしてカラー展開が豊富なことが魅力の理由でした。

でも、ラグの価格としては高い方だと思います。同じ190×240のサイズならば、2万円ほどのラグもありますが、島忠で見た限りは毛が安っぽかったり、カーペット自体が動いてしまいそうなほど軽かったりしました。

よーく考え、やっぱりこれにしようと決めました!


島忠で購入しようと思ったのですが、お取り寄せになり、配送料がかかるとのこと。もう1度取りにお店にくるのも面倒だったので、通販で買うことにしました。結果的に通販の方はレビュー割引があり、配送も無料でお得でした。しかもポイント10倍で、さらにお得…。いいタイミングだったようです。

届いたその日にさっそくひいてみました!


5C64DB58-ADC5-411A-9C91-28661646E5F4.jpg

なかなかいい感じです!カラーは、マスタードを選びました!

家には、ロール状態で届きました。ちょっとくすんだ芝生のような色味で、それほど毛は長くないように感じます。

8357654A-4606-4E84-9C57-FD3B8BB73565.jpg

何より、手触りがとっても気持ちいい!今だと少しひんやり感じます。冬になったら、このひんやり感が今度「あったかい」にかわるそうです。ほんとかなー?

A020A8EB-9840-4B93-BD10-29CF60C38D9A.jpg

ターコイズと迷いましたが、品質もいいし、手触りも良し。お値段に見合ったラグマットだと思います。わが家は、これで満足できました!

posted by YASU at 15:54 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月08日

シャープの固定電話がまたも故障。問い合わせも「お買い上げいただいた店舗へ…」

●買って半年で故障して、新品と取り替えてもらった固定電話がまたも壊れる

故障してしまった固定電話をお問い合わせセンターにて対応してもらい、1年以内だからと新品と交換してもらった電話が1年を待たずしてまた、故障しました…。

★1年ともたないシャープの固定電話

「自宅の固定電話が購入後半年で故障!デザイン重視はダメかも。」記事でご紹介した、わが家の固定電話「シャープ JD-BC1CL-A」。



昨年の7月に新品と交換してもらうも、またも同じ症状で使えなくなりました。

★お問い合わせセンターへ電話

1年前と同じくお問い合わせセンターへ連絡。新しいものがきてからギリギリ1年たっていなかったので、また新しいものをおくってもらえることを期待したのですが、

「ご購入いただいた店舗様への修理依頼をおすすめします」

とのこと。「いやいや、この壊れたの送ってきたの、そちらなんですが」というひと言を飲みこみ、「今使っているのは、そちらから送っていただいたものなんですが、修理は最初に買った店舗さんでということですか?」と聞くと、「そうですね」とのこと。

2度目の交換は、ないってことですかね。にしても壊れるの、早いなー。電話って10年くらい使えるものだと思ってたんですが…。



次の固定電話はノーマルタイプにします!シャープ以外で!

42d25deffd00892d54e8207e453bc98c_s.jpg
posted by YASU at 05:50 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月05日

電動自転車を買って2年!スポークが1本はずれたので、自転車屋さんに修理の旅へ

2年目の悲劇!

ちょうど購入してから2年をむかえたわが家の電動自転車。

先日、コンビニから帰宅しようとこぎだした瞬間に「…カランっ!…カランっ!」と音がするので確認すると、スポークが1本はずれていました…。

★自転車のスポークは突如として外れる

IMG_2040.JPG

突然のできごとに、「この大きな音をさせて帰らなきゃいかんのか」と焦りましたが、はずれたスポークをつっぱり棒の要領で、浮いた状態を解消することに成功。この応急処置状態のまま、家に帰りました。

★修理費用の相場は2〜3000円

早速、うちに帰って「スポーク 修理」でネット検索。すると、自転車屋さんに修理に出すと2〜3000円ということが分かりました。また、スポークの位置や状態によっては、全体をとりかえなければいけない場合もあるらしく、その場合にはもっとかかってしまうという情報も。

私は自転車を購入したお店に電話して確認すると「持ってきて、みてみないと費用は分かりません」と言われ、「そりゃ、もっともだ」と思い、お店に持っていきました。

早速、現状を確認してもらうと「1000円でなおせますよ」とのこと。「やすっ!」とお願いしてもらうことにしました。しかし、在庫がなく取り寄せになるとのことで、どれくらいかかるか確認してもらうと「1本売りがなくて、パックだと20本入りになっちゃって、お金もったいないんですよね。今、支店に確認して1本あまってるところがないか聞いてみるので、そしたらお電話する感じでいいですか?」とのこと。

ありがたい配慮に感謝して、そのまま帰宅。一応、「スポークはずれたままで大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、「問題ないですけど、危ないのできりとっちゃいますね」ととってくれました!

★修理時間(たぶん、30分かかってなそう)

「別の支店にあったので、大丈夫です」との連絡がはいったので、自転車をお店に持ち込みました。半日くらい預けて、当日中になおしてもらうことができました!

IMG_2037.JPG

良かった〜!1本だけ、きれいです(笑)

ちなみに、私の自転車を購入したお店は「丸富オート」。スタッフさん、良心的で好きです。
posted by YASU at 11:03 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月27日

今年も「固定資産税・都市計画税」の季節がやってきた!

●2回目の「固定資産税」支払義務

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s.jpg

今年もいや〜な季節がやってきました! そう! 固定資産税支払い通知が届く季節です!

★簡単にいうとどういうもの?

<固定資産税>

「固定資産税」は、毎年1月1日、土地・家屋の所有者に固定資産の価値(価格)に応じた税額をおさめる税金。私の場合は住んでいる横浜市の貴重な財源となっているそうです。

<都市計画税>

公園・道路・下水道など建物施設の計画事業費用にあてるため、市街化区域内の土地・家屋を対象におさめる税金。

★基準を満たした新築住宅は、3年間固定資産税が半額に

床面積などの基準を満たした場合、固定資産税が課税される年度から3年度分、固定資産税が1/2に減額される減額措置があります。今年も、納税通知書には減額分の記載がありました。

来年でこの減税措置も終わりかぁ…。

★10万超えの支払い

支払いは4期に分かれているので、それぞれの期限までに4分割して払ってもOK。また、一年分を一括で払うことも可能です。いずれにせよ、去年と同じように10万円超えの支払いです。

横浜市の場合、いろんな支払方法が選択できますが、「1万円が300名に当たる!」というキャンペーンを「ペイジー」が行っているため、どうせならこうしたサービスを利用してみるのも手ですね!

ペイジー.png

私は、使っている銀行がペイジーと提携していなかったのでできませんでしたが…。




家をもつって、大変ですね…。

posted by YASU at 10:42 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月05日

食洗機の水たまりが気になって…メーカーに問い合わせたら「異常なし」

●食洗機は「エラー表示」しない限り、壊れていないらしい

s-IMG_7683.jpg

半年前ほどから、使用中のビルトイン食洗機の調子がおかしくなっていたので、重たい腰をようやくあげ、問い合わせてみることにしました。

★メーカー(パナソニック)担当者さんからの折り返し

半年前から食洗機の底に、洗浄後も1〜2cm水がたまるようになりました。水切れしないと底にたまったクズやゴミが取りにくく、「もともと水がたまっていなかったのに、たまるようになったのは何かがつまっているからでは?」と思っていました。

でも、なんとなく食洗機を使う頻度が減ってしまい、そのまま放置…。

ようやく家をたててくれた建築会社に電話して、事情を説明。「メーカー担当者から折り返しさせるようにしますね」と応じてもらい、翌日「パナソニックのものですが…」と連絡がありました。

★食洗機に何らかのエラー表示が出ない場合は「異常なし」

自宅に調査にくる日を調整するのかと思いきや、不具合を告げると「水はたまるもんですよ」とひと言。あれ、でも使い始めの3か月くらいは乾燥後、底に水はたまっていなかったけど…?

それを告げると

「それはこちらでは今、確認できないことですよね。こちらに言われましても…」

へっ?

いや、そりゃそうなんですけど…。

担当者さんの説明をまとめると、「食洗機事態にエラー表示が出ていないのであれば、不具合はない状態。水はもともとたまるシステムになっているので、そのまま使ってもらって問題ない」とのこと。

何でも、悪臭などを誘発する水戻りを防ぐために、排水後は次に使うまで、ある程度の水をあえてためているのだそうです。その水がたまっているだけです、と担当者さん。

そ、そうなのか…。

なんだかしっくりこなかったんですが、表示にエラーは出ていないので、壊れているわけではないんだなと納得(したつもり)し、電話を切りました。

★実際、使い続けてみた感想

何か月も使っていなかった食洗機、この電話のあと電源をいれて使ってみました。

底から2cm水がたまっている状態でしたが、洗浄後に庫内を確認してみると、たまってない!

s-IMG_7678.jpg

s-IMG_7680.jpg

ゴミがたまって汚くて申し訳ないのですが、以前たまっていた水はきれいに排水できていました!良かった〜!これで、今後も安心して使えそうです。

水がたまっていたのは不具合ではなく、自然なことだということが、これでハッキリ分かりました。とりあえず食洗機は今後、無事に使えるようです。

汚れ落ちがそこまで良くないので使う頻度が減ってましたが、この機会にいろんな食洗機用洗剤を試してみようかな…と考え中です。


posted by YASU at 17:02 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月10日

ガレージに置く棚をコストコで発見!夫婦で組み立ては1時間で終了

●コストコでガレージに置く棚を買いました!

IMG_1367.JPG

★WHALEN「STORAGE RACK」スチールラック(およそ7000円)

ほとんどなんて書いてあるか分からないんですが、コストコで何回か見かけていて、ついに購入を決めました。悩んだのは、夫婦2人で持ち帰って組み立てられるのかということ。

お店で購入する際、あまりに重くてカートに乗せられないことを伝えると、会計を終えたらお店の搬入口にきてもらい、そこで車に積み込んでくれるとのこと!助かりました〜!

★日本語説明書あり!DIY初心者でもなんとなく組み立て方が理解できる!

英語版だけかな〜とハラハラしましたが、ちゃんと日本語の説明書もはいってました!

IMG_1368.JPG

IMG_1369.JPG

とりあえず、中身がすべてそろっているかを確認してから組み立てを始めました。しかし、重いです…。夫婦2人で両端をもって移動させるときも、かなりのパワーが…。あまり体力のない女性だと、きついかもしれません。私はなんとか持てました!(笑)

IMG_1373.JPG

DIYは夫婦ともどもしないほうですが、説明書を読むとなんとなくイメージがつかめるようです。私はほぼ夫に任せてしまいましたが、なんとか順調に組み立てられました。

★4段ラックにすることも、2段づつに分けることも可能

IMG_1378.JPG

すべてを重ねて4段のラックにすることも可能ですが、わが家は2段にして使うことにしました。上のスペースは開いてしまい、もったいなくもありますが、あまり荷物もないし地震がきたときこわいかな〜と思ったのが理由です。

こんな感じに設置しました!

IMG_2952.JPG

どこが荷物少ないって…?という声が聞こえてきそうですが、粗大ごみに出す予定のものもありますので…(笑)大人2人がかりで組み立てましたが、ちょうど1時間ほど要しました!

1人でできる!と思っても、2人で組み立てたほうが気持ち的にも余裕がもてます。荷物もまだまだ置けそうなので、これから整理しつつ、うまく使いこなしていきたいです。


posted by YASU at 17:58 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月10日

リビング収納にぴったりな家具を清水の舞台からとびおりる覚悟で購入

●リビングに、テレビのおける収納家具をずっと探していたんです。

IMG_9578.JPG

★やっぱりここだね、島忠ホームズ

みつけたのは島忠の新山下店です。実は、6年つかっていたテレビ台も別の島忠で購入していたので「できるね、島忠」という夫婦間の思いはありました。

新居にひっこしてきてから、ずっと引っ越す前のテレビ台を使い続けており、壊れている部分もあって「いい加減、変えたいなぁ……」とは思っていたんです(友だちがきたとき恥ずかしかったり)。

けれど、わが家は部屋の角にテレビを置いているので、テレビをななめに置きたい。さらに、テレビ台の収納はある程度大きくて、まとめて収納できるものがいいと思っていたので、それに見合うものがなかなかみつかりませんでした(半年すぎたらもういいやって気分になってましたが)。

部屋の角におけて、テレビがななめにできるテレビ台兼収納家具ってほんとにないんですよ!

しかし!

夏の終わり、おとずれた島忠で発見!みた瞬間「これだね」と即決しました。

★20万超えの危機に夫、戦意喪失

IMG_9579.JPG

若干うろ覚えですが、テレビ台と収納家具2つをつけて24万弱ほどしたこの商品。

清水の舞台からとびおりる覚悟の金額です。わたしは貧乏性。「家具に何十万なんて!」な感覚でしたが、探していたものだし、これがあればリビングの床にいっさいものを置かなくてもいい=掃除がラク、このあと10年はつかう、見た目がおしゃれでかわいい……といった理由をみつけ、GOサイン。

けれど、値切れるものは値切ります。

この日は月末。さらにまとめ買いだったので「実は予算は20万なんです」「もっと安くなりませんか?」の声がけでしぶりながらも安くしてくれたんですが、このへんはお店の人も想定範囲内なのかな〜と思ったりしました(ほんとに苦しかったのかもしれませんが)。

なぜか中途半端に何千円と残すもんだから「キリよくなりません?」とたたみかけ、うなりながらもキリのいい値段までさらに下げてくれたのでお買い上げ!粘るが勝ち、と経験上思います。

夫よ、なぜに値切れないのか。

それにしても20万って……20万って……。

★1店豪華主義!IKEA&100円SHOP活用!

IMG_9580.JPG

まだまだ収納が活用できてません。というか、うちにはそれほど飾るものもありません。

センスがあれば、安いものだっていくらでもおしゃれにみせることができると思います。IKEAの収納家具だって大好きです。だけど、どこにどう配置すればいいのか、どう組み合わせたらいいのかが分からないわたしは大きな収納家具がぼんっとひとつあったほうが、掃除や気分がスッキリするタイプだと分かりました。

本当はリビングの壁とかキッチンの棚とか、かわいい雑貨でかざりつけたい気持ちはあるんですが、なかなか挑戦できないでいます……。
























posted by YASU at 14:49 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月08日

新築戸建の家の床。ワックスフリーのコーティングがはがれました!

●床のツヤツヤコーティングがはがれた!

IMG_9577.JPG

わたしの掃除ベタがたたり、市販の溶剤をつかって床をふいていたらなんだかコーティングがはがれて、えらいことになってしまいました!

★良かれとおもって思いっきり床をふいたら、ツヤツヤが消えた……

IMG_9575.JPG

分かりますか?

もとの床と、ツヤ出しスプレーをしてぞうきんがけしてしまった部分、角度によって思いっきりムラがあるのが分かります。

ツヤ出しスプレーをして、汚れをとり、ツヤをだそうとふいていたら、なんともともと床にコーティングしてあったツヤがとれてしまったんです。

★『フローリングマジックリン つや出しスプレー』はダメだった?

LRRw0Lpnmx1nt1eMcH24CSU859U6YZdc9pfMRMa95SNn3osWAFrnhA1DWSRHWZQ3.JPG

なんだか花王さんに申し訳ないですが、『フローリングマジックリン つや出しスプレー』はうちの床はダメだったのかもしれません。というか、私も強くふきすぎてしまったのかも……。

用途の部分に

≪使える床≫
●ご家庭のフローリングやビニール製の床。中性タイプなので、ワックスをかけた床にも使えます。

≪使えない床≫
●白木など水がしみこむ床
●表面加工していないコルク床
●特殊な床(漆塗り、ラッカー塗装、鏡面仕上げ、ツヤ消し仕上げ、フッ素加工された床など)
●石材
●土足で歩く床

と明記してあります。

これを読んで「たぶん、うちの床大丈夫だろう」と思ってスプレーし、ぞうきんがけしてしまったわたし。大丈夫じゃありませんでした……。

★家をたててくれた会社に電話して聞いてみました

事情を説明し、教えてほしいことを2点、あげてみました。

@ツヤツヤした部分と、ツヤツヤがとれてしまった部分のムラを改善する方法はあるのか?

A市販されている商品の中で、どういった溶剤を使うべきなのか?

これに対し、まずはわたしの住んでいる家の床はどういったものなのか、説明してくれました。実はわが家の床は「ワックスフリー」!特にツヤ出しの掃除をする必要はなかったようです。

しかし!

子どもの手垢や、えたいの知れない汚れがとれないのでツヤ出しスプレーに手をだしてしまった私(最初から定期的に水拭き、からぶきなどしてれば良かっただけ)。

「床それぞれに溶剤の相性もあるので、今回は合わなかったのかも?」というお返事。

さらにメーカーに問い合わせてみてくれるとのことですが、Aに関しては「○○だけお使いください。○○以外は使わないでください」という一定商品のすすめだけになる可能性がある、とのこと。

それはそれでいいので、床のムラをうまく改善できればいいなぁ……と思いながら、問い合わせの回答をまつ日々です。また進展したらレポートしたいと思います。





















posted by YASU at 10:41 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

