スポンサードリンク

ブログお引越しのお知らせ!このブログはお引っ越ししています。
新ブログ 「新築一戸建て」を購入しちゃったブログ。もよろしくお願いいたしますハート

2014年05月23日

収納スペース観音開きの扉に不具合

●収納スペースの観音扉がきれいにしまらなくなった

IMG_7892.JPG

掃除機などをしまうためのちょっとした観音扉の収納スペースがあるんですが、きっちりと閉まらなくなってしまいました。

★原因は床に設置された金具の破損

IMG_7889.JPG

原因はどうやらここのよう。

右側の床に設置された金具の一部が破損していました。おそらく開け閉めしているときに乱暴にやってかけてしまったか、掃除機をかけたときの衝撃か…。

これもいちいちいうのが面倒で1か月近く放置していたんですが、「こういうのは早くいったほうがいいのよ」という姑の鶴の一声で施工会社に連絡。

スケジュール調整ですぐにはやってもらえませんでしたが、無償で金具を新しいものになおしてくれました。

さっときて、パッとやって帰ってしまったのでものの5分とかかりませんでした。ほんと、早くいえば良かったなー。こうした部品はホームセンターでも販売されていますが、素人判断だと本当に同じパーツなのか判断がつかなかったりしますよね。できれば、家を建ててくれた業者に確認して「お願いできますか?」くらいはいいたいものです。

IMG_7891.JPG

にしても、もっと効率的に収納したい…
posted by YASU at 16:05 | Comment(0) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月21日

玄関ポーチからすぐの階段脇の地面。ぼこっと穴があいてアリが顔をのぞかせる

●地面が崩れた!? 下からアリがでてきた事件

IMG_8039.JPG

家の外の階段の端に土が盛られていたので、なんだろうと思ったらアリがコンクリートをつきやぶり、でてきてました!

★アリがやった? もともと穴があいてた?

たぶん、ここまで穴あいてなかったと思うんですよね。隙間はあったと思うので、そこからアリが一生懸命ひろげてみたというのが正解かなと。

確かに、外溝したり、人工芝しいたりしてアリにしてみれば「えっ!なんか全部ふさがれてしもーた!」と行き場のない怒りと不安だらけだったと思いますが。

でも、これどうしたらいいのかな。ちょうど階段と砂利部分の堺なんですよね。施行してくれた会社が別なので、どっちに連絡しようかな。

どうにかこうにか進展したら、またご報告します!

posted by YASU at 07:07 | Comment(0) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月01日

【猫のおしっこ・糞の被害対策!】猫よけに試して分かった効果B「こらっ!」

●猫のおしっこ・糞の被害対策に効果のあるもとは…?

IMG_7768.JPG

怒られてるって実感、あるのかな?

★庭に侵入した瞬間に「こらっ!」

わが家は履き出し窓が庭と玄関に面しているので、隣の家のさくからひょいっと猫がジャンプしてくると、かろうじて窓から見えることがあります。そのときにすぐさま「こらっ!」と威嚇することで猫はにげていくわけですが、ひんぱんに「こらっ!」といった日の翌日からなんとなく来なくなったような気がしています。

というのも、「こらっ!」と言い出したのは水まきをしはじめたときと同時期だったのでどちらの効果があったのかは分かりませんが、おそらくダブルの相乗効果をもたらしたのでは? と感じています。

★常に見張っている緊張感が必要

私は猫がみえても「あー、またきてる」くらいで窓をあけるまでいかないんですが、頭にきている夫はすぐさま外にでて一喝していたようです。休み続きで夫が家にいたのが功を奏しました(笑)。

★「この家、いろいろめんどい」と猫に感じさせればOK

猫なりに、「この家、なんやねん。変なおやじおるし」とでも感じたのでしょう。安心して用もたせないなら、お散歩ルートをかえたほうが早いと判断したのかもしれません。猫にとって、「ここは安心できる場所じゃない」と感じさせることが大事なようですね。

posted by YASU at 07:51 | Comment(0) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月30日

【猫のおしっこ・糞の被害対策!】猫よけに試して分かった効果A水まき

●猫のおしっこ・糞の被害対策に効果のあるもとは…?

IMG_7770.JPG

★1日2回の水まきは猫よけ効果大

1日2回、猫がくる場所に水まきをすることで、猫がよりつかなくなりました。以前は通り道にして、さらにおしっこ・糞をされてしまっていましたが、今は姿さえ見かけません(わが家の敷地内では)。こんなに簡単な方法で…? というくらい、私自身がびっくりしています。

★早朝にやってくるネコ防止に夜の水まきも

水まきを始める前は、早朝6時の時点で糞をされていました。わざわざ猫のために早起きするのもしゃくなので、私は前日の夕方(夜)に水まきをしています。朝は朝食を食べ終えた後。1日に2回の水まきを実践していますが、所要時間は5分程度なのでそれほど手間には感じていません。

★猫はしめってる足場が嫌い

他サイトのうけうりですが、猫は水気のある場所を好まないそうです。

だから、常に足場をしめらせておくと効果的。安心して用をたすことができないので、そこをトイレとして使うことをやめるケースがあるようです。

水まきをして、はや4日。いまだに猫のおしっこ・糞は見当たりません。猫との戦い(?)は当分続く心づもりでいたのですが、あっけない幕引きとなりました! お金も手間もほとんどかけずに被害をとめることができたのは、運が良かったのかも?

猫のおしっこ・糞で困っている方はぜひ、1度試してみてください!

posted by YASU at 07:06 | Comment(0) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月29日

【猫のおしっこ・糞の被害対策!】猫よけに試して分かった効果@木酢液

●猫のおしっこ・糞の被害対策に効果のあるもとは…?

s-IMG_7775.jpg

猫よけに効果あるといわれる「木酢液」を試してみました!

★消臭効果は高いが、猫よけ効果はなし

わが家と隣の家の間の細い道に、猫が糞とおしっこをするようになってしまいました。「これはいかん」ということで、急きょ対策を考えることに。最初に試したのがこちらの「木酢液」です。

木酢液(もくさくえき)は、水で薄めてじょうろで土壌にまく農薬としての使い方が一般的です。1リットルの水に対して200〜500倍などかなり薄めて使うのでコスパのいいアイテムですが、猫よけとして使う場合は3〜5倍となるので予想以上に消費します。

しかし、消臭効果は高いです。個人的にけしていいにおいとはいいませんが、350〜500円の木酢液でここまで消臭できるならいいのかもしれません。けれど、肝心の猫よけ効果はまったくないです。3倍にうすめた木酢液を均等にまいた昼間、夕方には猫がやってきました…。

★1回で原液1、5Lを使い切るのでコスパ悪し

先ほども書きましたが、猫よけとして使用するにはコスパが悪いです。1回で、1,5Lのボトルを使い切ってしまいます。たとえ、これで猫がこなくなっても木酢液の効果は1〜2週間程度。そのたびに購入するにしてはコスパが悪いですね。

★木酢のかおりが嫌いなネコもいる

猫の中には木酢のにおいを極端に嫌うタイプがいるようです。この猫に当たれば、1度木酢のにおいがした場所にはもう来なくなる可能性もあります。そうなればしめたもの! こんなケースは稀かもしれませんが、木酢の可能性を捨てきれないのは猫の嫌いなものが微妙に異なるという理由があります。


posted by YASU at 10:21 | Comment(0) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月30日

クロスとクロスの継ぎ目に隙間ができはじめる

●クロスの継ぎ目の隙間

s-IMG_6593.jpg

家を建ててからまだ半年も立ちませんが、住み始めた当初にはなかったクロスの継ぎ目に隙間ができてきました。

★気になると、ついつい目がいく隙間

住み始めてから必ず不具合は起きてしまう、と施工会社の方から言われていたので、心配することはありませんでした。が、クロスの継ぎ目に隙間ができる事は言われていなかったので、発見したときにはびっくりしました。

1階と2階あわせて4、5箇所、クロスの継ぎ目にわずかですが隙間ができています。一度気になると、隙間に目がいくんですよね。これって何とかならないのでしょうか。

★湿気が原因?

おそらくですが、季節の温度や湿度によってクロスが伸縮し、引っ張られたりして継ぎ目に隙間ができてしまったので? と感じています。

隙間といっても0.3〜0.5ミリほどの隙間なので見た目には問題はないんですが、最初のぴっちりな状態を知っているだけに気になってしまうんですね。これは洗面所のドアの不具合と合わせて施工会社の人に問い合わせてみようと思っています。
posted by YASU at 15:52 | Comment(2) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年12月26日

新築後の不具合〜洗面所のドアが開く〜

●洗面所のドアが閉めても閉めても開いてしまう不具合

s-写真.jpg

新しく家をたててから最初の不具合らしきものがでてきました!

★閉めても開くドア

洗面所に通じるドアがきちんと閉まらないことに気がつきました。

内覧会のときには、逆に「ここだけドアの開閉がきつめだなぁ」と感じたんですが、数ヶ月住んでみると閉めても少しの風で自然とすーっと開いてしまうんです。

これだとお客さんがお風呂にはいってるときに勝手に開いてしまうことになり… えらいこっちゃです。

★ドライバーでなおしてもしっくりこない

夫がドライバーでドアのネジをいじってみたのですが、それでもグッと力をいれて閉めて、やっときちんと閉まる感じに。

2階のドアはいたって普通なのに、よく使うこのドアの使い勝手が悪いことにちょっと納得いかず…

年明けに施工会社に連絡して、気になっていたほかの場所も含めて、聞いてみたいと思います!
posted by YASU at 07:35 | Comment(1) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月26日

階段の危険性

大丸1戸建ての階段で転ぶ?

先日、幼稚園の子どもが家の中の階段で滑り、転げ落ちてきました。

★小さな子どもには言って聞かせる

幼稚園ということでもう説明すればわかる年齢なのですが、テンションが上がって早く下に降りたいときなど急いで階段を駆け下りてくることがありました。

「滑って転ぶからゆっくり降りて来なさい!」

と注意してもなかなかなおらなかったんですがある日、とうとう下から数えて5段目ぐらいのところで足を滑らせてしまい、転げ落ちてきたのです。幸い怪我もなく、たんこぶもできずにすみましたが子ども心に「階段は注意して降りなければいけない」ということが理解できたらしく、それからは手すりにつかまりながら注意深く降りてくるようになりました。

★真冬のモコモコ靴下に注意!

大人でも真冬の厚手の靴下を履いていると、急いで降りてきたときに思わず滑りそうになることがあります。

滑りやすい靴下、タイツを履いているときには気をつけなきゃいけないと思います。階段のある戸建ての意外な盲点!なのかもしれません。
posted by YASU at 20:56 | Comment(0) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

