2015年04月27日

今年も「固定資産税・都市計画税」の季節がやってきた!

●2回目の「固定資産税」支払義務

0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s.jpg

今年もいや〜な季節がやってきました! そう! 固定資産税支払い通知が届く季節です!

★簡単にいうとどういうもの?

<固定資産税>

「固定資産税」は、毎年1月1日、土地・家屋の所有者に固定資産の価値(価格)に応じた税額をおさめる税金。私の場合は住んでいる横浜市の貴重な財源となっているそうです。

<都市計画税>

公園・道路・下水道など建物施設の計画事業費用にあてるため、市街化区域内の土地・家屋を対象におさめる税金。

★基準を満たした新築住宅は、3年間固定資産税が半額に

床面積などの基準を満たした場合、固定資産税が課税される年度から3年度分、固定資産税が1/2に減額される減額措置があります。今年も、納税通知書には減額分の記載がありました。

来年でこの減税措置も終わりかぁ…。

★10万超えの支払い

支払いは4期に分かれているので、それぞれの期限までに4分割して払ってもOK。また、一年分を一括で払うことも可能です。いずれにせよ、去年と同じように10万円超えの支払いです。

横浜市の場合、いろんな支払方法が選択できますが、「1万円が300名に当たる!」というキャンペーンを「ペイジー」が行っているため、どうせならこうしたサービスを利用してみるのも手ですね!

ペイジー.png

私は、使っている銀行がペイジーと提携していなかったのでできませんでしたが…。




家をもつって、大変ですね…。

posted by YASU at 10:42 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月05日

食洗機の水たまりが気になって…メーカーに問い合わせたら「異常なし」

●食洗機は「エラー表示」しない限り、壊れていないらしい

s-IMG_7683.jpg

半年前ほどから、使用中のビルトイン食洗機の調子がおかしくなっていたので、重たい腰をようやくあげ、問い合わせてみることにしました。

★メーカー(パナソニック)担当者さんからの折り返し

半年前から食洗機の底に、洗浄後も1〜2cm水がたまるようになりました。水切れしないと底にたまったクズやゴミが取りにくく、「もともと水がたまっていなかったのに、たまるようになったのは何かがつまっているからでは?」と思っていました。

でも、なんとなく食洗機を使う頻度が減ってしまい、そのまま放置…。

ようやく家をたててくれた建築会社に電話して、事情を説明。「メーカー担当者から折り返しさせるようにしますね」と応じてもらい、翌日「パナソニックのものですが…」と連絡がありました。

★食洗機に何らかのエラー表示が出ない場合は「異常なし」

自宅に調査にくる日を調整するのかと思いきや、不具合を告げると「水はたまるもんですよ」とひと言。あれ、でも使い始めの3か月くらいは乾燥後、底に水はたまっていなかったけど…?

それを告げると

「それはこちらでは今、確認できないことですよね。こちらに言われましても…」

へっ?

いや、そりゃそうなんですけど…。

担当者さんの説明をまとめると、「食洗機事態にエラー表示が出ていないのであれば、不具合はない状態。水はもともとたまるシステムになっているので、そのまま使ってもらって問題ない」とのこと。

何でも、悪臭などを誘発する水戻りを防ぐために、排水後は次に使うまで、ある程度の水をあえてためているのだそうです。その水がたまっているだけです、と担当者さん。

そ、そうなのか…。

なんだかしっくりこなかったんですが、表示にエラーは出ていないので、壊れているわけではないんだなと納得(したつもり)し、電話を切りました。

★実際、使い続けてみた感想

何か月も使っていなかった食洗機、この電話のあと電源をいれて使ってみました。

底から2cm水がたまっている状態でしたが、洗浄後に庫内を確認してみると、たまってない!

s-IMG_7678.jpg

s-IMG_7680.jpg

ゴミがたまって汚くて申し訳ないのですが、以前たまっていた水はきれいに排水できていました!良かった〜!これで、今後も安心して使えそうです。

水がたまっていたのは不具合ではなく、自然なことだということが、これでハッキリ分かりました。とりあえず食洗機は今後、無事に使えるようです。

汚れ落ちがそこまで良くないので使う頻度が減ってましたが、この機会にいろんな食洗機用洗剤を試してみようかな…と考え中です。


posted by YASU at 17:02 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月10日

ガレージに置く棚をコストコで発見!夫婦で組み立ては1時間で終了

●コストコでガレージに置く棚を買いました!

IMG_1367.JPG

★WHALEN「STORAGE RACK」スチールラック(およそ7000円)

ほとんどなんて書いてあるか分からないんですが、コストコで何回か見かけていて、ついに購入を決めました。悩んだのは、夫婦2人で持ち帰って組み立てられるのかということ。

お店で購入する際、あまりに重くてカートに乗せられないことを伝えると、会計を終えたらお店の搬入口にきてもらい、そこで車に積み込んでくれるとのこと!助かりました〜!

★日本語説明書あり!DIY初心者でもなんとなく組み立て方が理解できる!

英語版だけかな〜とハラハラしましたが、ちゃんと日本語の説明書もはいってました!

IMG_1368.JPG

IMG_1369.JPG

とりあえず、中身がすべてそろっているかを確認してから組み立てを始めました。しかし、重いです…。夫婦2人で両端をもって移動させるときも、かなりのパワーが…。あまり体力のない女性だと、きついかもしれません。私はなんとか持てました!(笑)

IMG_1373.JPG

DIYは夫婦ともどもしないほうですが、説明書を読むとなんとなくイメージがつかめるようです。私はほぼ夫に任せてしまいましたが、なんとか順調に組み立てられました。

★4段ラックにすることも、2段づつに分けることも可能

IMG_1378.JPG

すべてを重ねて4段のラックにすることも可能ですが、わが家は2段にして使うことにしました。上のスペースは開いてしまい、もったいなくもありますが、あまり荷物もないし地震がきたときこわいかな〜と思ったのが理由です。

こんな感じに設置しました!

IMG_2952.JPG

どこが荷物少ないって…?という声が聞こえてきそうですが、粗大ごみに出す予定のものもありますので…(笑)大人2人がかりで組み立てましたが、ちょうど1時間ほど要しました!

1人でできる!と思っても、2人で組み立てたほうが気持ち的にも余裕がもてます。荷物もまだまだ置けそうなので、これから整理しつつ、うまく使いこなしていきたいです。


posted by YASU at 17:58 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月10日

リビング収納にぴったりな家具を清水の舞台からとびおりる覚悟で購入

●リビングに、テレビのおける収納家具をずっと探していたんです。

IMG_9578.JPG

★やっぱりここだね、島忠ホームズ

みつけたのは島忠の新山下店です。実は、6年つかっていたテレビ台も別の島忠で購入していたので「できるね、島忠」という夫婦間の思いはありました。

新居にひっこしてきてから、ずっと引っ越す前のテレビ台を使い続けており、壊れている部分もあって「いい加減、変えたいなぁ……」とは思っていたんです(友だちがきたとき恥ずかしかったり)。

けれど、わが家は部屋の角にテレビを置いているので、テレビをななめに置きたい。さらに、テレビ台の収納はある程度大きくて、まとめて収納できるものがいいと思っていたので、それに見合うものがなかなかみつかりませんでした(半年すぎたらもういいやって気分になってましたが)。

部屋の角におけて、テレビがななめにできるテレビ台兼収納家具ってほんとにないんですよ!

しかし!

夏の終わり、おとずれた島忠で発見!みた瞬間「これだね」と即決しました。

★20万超えの危機に夫、戦意喪失

IMG_9579.JPG

若干うろ覚えですが、テレビ台と収納家具2つをつけて24万弱ほどしたこの商品。

清水の舞台からとびおりる覚悟の金額です。わたしは貧乏性。「家具に何十万なんて!」な感覚でしたが、探していたものだし、これがあればリビングの床にいっさいものを置かなくてもいい=掃除がラク、このあと10年はつかう、見た目がおしゃれでかわいい……といった理由をみつけ、GOサイン。

けれど、値切れるものは値切ります。

この日は月末。さらにまとめ買いだったので「実は予算は20万なんです」「もっと安くなりませんか?」の声がけでしぶりながらも安くしてくれたんですが、このへんはお店の人も想定範囲内なのかな〜と思ったりしました(ほんとに苦しかったのかもしれませんが)。

なぜか中途半端に何千円と残すもんだから「キリよくなりません?」とたたみかけ、うなりながらもキリのいい値段までさらに下げてくれたのでお買い上げ!粘るが勝ち、と経験上思います。

夫よ、なぜに値切れないのか。

それにしても20万って……20万って……。

★1店豪華主義!IKEA&100円SHOP活用!

IMG_9580.JPG

まだまだ収納が活用できてません。というか、うちにはそれほど飾るものもありません。

センスがあれば、安いものだっていくらでもおしゃれにみせることができると思います。IKEAの収納家具だって大好きです。だけど、どこにどう配置すればいいのか、どう組み合わせたらいいのかが分からないわたしは大きな収納家具がぼんっとひとつあったほうが、掃除や気分がスッキリするタイプだと分かりました。

本当はリビングの壁とかキッチンの棚とか、かわいい雑貨でかざりつけたい気持ちはあるんですが、なかなか挑戦できないでいます……。
























posted by YASU at 14:49 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月08日

新築戸建の家の床。ワックスフリーのコーティングがはがれました!

●床のツヤツヤコーティングがはがれた!

IMG_9577.JPG

わたしの掃除ベタがたたり、市販の溶剤をつかって床をふいていたらなんだかコーティングがはがれて、えらいことになってしまいました!

★良かれとおもって思いっきり床をふいたら、ツヤツヤが消えた……

IMG_9575.JPG

分かりますか?

もとの床と、ツヤ出しスプレーをしてぞうきんがけしてしまった部分、角度によって思いっきりムラがあるのが分かります。

ツヤ出しスプレーをして、汚れをとり、ツヤをだそうとふいていたら、なんともともと床にコーティングしてあったツヤがとれてしまったんです。

★『フローリングマジックリン つや出しスプレー』はダメだった?

LRRw0Lpnmx1nt1eMcH24CSU859U6YZdc9pfMRMa95SNn3osWAFrnhA1DWSRHWZQ3.JPG

なんだか花王さんに申し訳ないですが、『フローリングマジックリン つや出しスプレー』はうちの床はダメだったのかもしれません。というか、私も強くふきすぎてしまったのかも……。

用途の部分に

≪使える床≫
●ご家庭のフローリングやビニール製の床。中性タイプなので、ワックスをかけた床にも使えます。

≪使えない床≫
●白木など水がしみこむ床
●表面加工していないコルク床
●特殊な床(漆塗り、ラッカー塗装、鏡面仕上げ、ツヤ消し仕上げ、フッ素加工された床など)
●石材
●土足で歩く床

と明記してあります。

これを読んで「たぶん、うちの床大丈夫だろう」と思ってスプレーし、ぞうきんがけしてしまったわたし。大丈夫じゃありませんでした……。

★家をたててくれた会社に電話して聞いてみました

事情を説明し、教えてほしいことを2点、あげてみました。

@ツヤツヤした部分と、ツヤツヤがとれてしまった部分のムラを改善する方法はあるのか?

A市販されている商品の中で、どういった溶剤を使うべきなのか?

これに対し、まずはわたしの住んでいる家の床はどういったものなのか、説明してくれました。実はわが家の床は「ワックスフリー」!特にツヤ出しの掃除をする必要はなかったようです。

しかし!

子どもの手垢や、えたいの知れない汚れがとれないのでツヤ出しスプレーに手をだしてしまった私(最初から定期的に水拭き、からぶきなどしてれば良かっただけ)。

「床それぞれに溶剤の相性もあるので、今回は合わなかったのかも?」というお返事。

さらにメーカーに問い合わせてみてくれるとのことですが、Aに関しては「○○だけお使いください。○○以外は使わないでください」という一定商品のすすめだけになる可能性がある、とのこと。

それはそれでいいので、床のムラをうまく改善できればいいなぁ……と思いながら、問い合わせの回答をまつ日々です。また進展したらレポートしたいと思います。





















posted by YASU at 10:41 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。