スポンサードリンク
2014年12月31日

アクオス「ブルーレイディスクレコーダーBD-T1650」口コミ!やっと買い替えました!

●ブルーレイディスクレコーダーをボーナスで買いました!

IMG_0670.JPG

★コストコで50,000円以下でした!

IMG_0667.JPG

6年前に購入したアクオスのディスクレコーダー。

故障してDVDが見れなくなってしまい、リモコン操作ができなくなってしまいました。でも、録画機能は可能で、テレビのリモコンから操作できたので、なんとかがんばっていました。

けれど、ボーナスを機に買い替えることになり、選んだのが同じくシャープ製の「ブルーレイディスクレコーダーBD-T1650」

価格.comで調べてみると最安値(2014年12月31日現在)は50,950円。

私はコストコで49800円(税抜)だったかな?で手にいれましたが、通販サイトでも同じくらいでしたね。ディスクレコーダーにそこまでお金かけなくても…と思ったのですが、夫にお任せしました。

★番組検索の細かさに驚いた!

IMG_0671.JPG

@録画番組再生中でも番組表を同時表示!2画面の操作が可能。
A好きな3チャンネルを自動で録画(1日最大18時間まで)。
B番組が重なっても3番組同時に約12倍長時間録画できる。
C番組カテゴリを絞り込んで、録りたい番組がすぐに見つかる。


上記特徴のほかにもたくさんの機能がありますが、私がいちばん驚いたのがCの番組絞り込み機能。最新の家電状況にうとい私は心の中で「まだ知らない、おもしろい番組を検索できたらいいのにな」と思っていました。それが見事に実現可能に!

もともと前からスタンダードな機能だったのかな?買ったあとに番組検索できることに気づいた私は衝撃をうけました!

IMG_0672.JPG

右下の検索ボタンを押すとこんな画面に。

IMG_0673.JPG

検索方法も何種類かあるし、一度絞ったあともさらに「無料放送のみ」なんかの絞り込みがまたできて、より手早く見たい番組を検索できるんです。

IMG_0676.JPG

IMG_0675.JPG

こんなに進化していたんですね、レコーダーって…。

★ボタンを押したときの反応が早い

今まで使っていたレコーダーの操作性が悪かったといえばそれまでですが、なんだかリモコンボタン操作の反応が早い気がします。

慣れればどうってことはないんですが、早い→遅くなったときの反応のにぶさって相当なストレスです…。それが遅い→早いになったので、かなり快適になりました!

5年もたつと、進化もすごいんですね。特に不便だな、と思うことも今のところなく、買い替えたかいがありました。10年は使いたいなぁ…(笑)

posted by YASU at 10:50 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月10日

リビング収納にぴったりな家具を清水の舞台からとびおりる覚悟で購入

●リビングに、テレビのおける収納家具をずっと探していたんです。

IMG_9578.JPG

★やっぱりここだね、島忠ホームズ

みつけたのは島忠の新山下店です。実は、6年つかっていたテレビ台も別の島忠で購入していたので「できるね、島忠」という夫婦間の思いはありました。

新居にひっこしてきてから、ずっと引っ越す前のテレビ台を使い続けており、壊れている部分もあって「いい加減、変えたいなぁ……」とは思っていたんです(友だちがきたとき恥ずかしかったり)。

けれど、わが家は部屋の角にテレビを置いているので、テレビをななめに置きたい。さらに、テレビ台の収納はある程度大きくて、まとめて収納できるものがいいと思っていたので、それに見合うものがなかなかみつかりませんでした(半年すぎたらもういいやって気分になってましたが)。

部屋の角におけて、テレビがななめにできるテレビ台兼収納家具ってほんとにないんですよ!

しかし!

夏の終わり、おとずれた島忠で発見!みた瞬間「これだね」と即決しました。

★20万超えの危機に夫、戦意喪失

IMG_9579.JPG

若干うろ覚えですが、テレビ台と収納家具2つをつけて24万弱ほどしたこの商品。

清水の舞台からとびおりる覚悟の金額です。わたしは貧乏性。「家具に何十万なんて!」な感覚でしたが、探していたものだし、これがあればリビングの床にいっさいものを置かなくてもいい=掃除がラク、このあと10年はつかう、見た目がおしゃれでかわいい……といった理由をみつけ、GOサイン。

けれど、値切れるものは値切ります。

この日は月末。さらにまとめ買いだったので「実は予算は20万なんです」「もっと安くなりませんか?」の声がけでしぶりながらも安くしてくれたんですが、このへんはお店の人も想定範囲内なのかな〜と思ったりしました(ほんとに苦しかったのかもしれませんが)。

なぜか中途半端に何千円と残すもんだから「キリよくなりません?」とたたみかけ、うなりながらもキリのいい値段までさらに下げてくれたのでお買い上げ!粘るが勝ち、と経験上思います。

夫よ、なぜに値切れないのか。

それにしても20万って……20万って……。

★1店豪華主義!IKEA&100円SHOP活用!

IMG_9580.JPG

まだまだ収納が活用できてません。というか、うちにはそれほど飾るものもありません。

センスがあれば、安いものだっていくらでもおしゃれにみせることができると思います。IKEAの収納家具だって大好きです。だけど、どこにどう配置すればいいのか、どう組み合わせたらいいのかが分からないわたしは大きな収納家具がぼんっとひとつあったほうが、掃除や気分がスッキリするタイプだと分かりました。

本当はリビングの壁とかキッチンの棚とか、かわいい雑貨でかざりつけたい気持ちはあるんですが、なかなか挑戦できないでいます……。
























posted by YASU at 14:49 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月08日

新築戸建の家の床。ワックスフリーのコーティングがはがれました!

●床のツヤツヤコーティングがはがれた!

IMG_9577.JPG

わたしの掃除ベタがたたり、市販の溶剤をつかって床をふいていたらなんだかコーティングがはがれて、えらいことになってしまいました!

★良かれとおもって思いっきり床をふいたら、ツヤツヤが消えた……

IMG_9575.JPG

分かりますか?

もとの床と、ツヤ出しスプレーをしてぞうきんがけしてしまった部分、角度によって思いっきりムラがあるのが分かります。

ツヤ出しスプレーをして、汚れをとり、ツヤをだそうとふいていたら、なんともともと床にコーティングしてあったツヤがとれてしまったんです。

★『フローリングマジックリン つや出しスプレー』はダメだった?

LRRw0Lpnmx1nt1eMcH24CSU859U6YZdc9pfMRMa95SNn3osWAFrnhA1DWSRHWZQ3.JPG

なんだか花王さんに申し訳ないですが、『フローリングマジックリン つや出しスプレー』はうちの床はダメだったのかもしれません。というか、私も強くふきすぎてしまったのかも……。

用途の部分に

≪使える床≫
●ご家庭のフローリングやビニール製の床。中性タイプなので、ワックスをかけた床にも使えます。

≪使えない床≫
●白木など水がしみこむ床
●表面加工していないコルク床
●特殊な床(漆塗り、ラッカー塗装、鏡面仕上げ、ツヤ消し仕上げ、フッ素加工された床など)
●石材
●土足で歩く床

と明記してあります。

これを読んで「たぶん、うちの床大丈夫だろう」と思ってスプレーし、ぞうきんがけしてしまったわたし。大丈夫じゃありませんでした……。

★家をたててくれた会社に電話して聞いてみました

事情を説明し、教えてほしいことを2点、あげてみました。

@ツヤツヤした部分と、ツヤツヤがとれてしまった部分のムラを改善する方法はあるのか?

A市販されている商品の中で、どういった溶剤を使うべきなのか?

これに対し、まずはわたしの住んでいる家の床はどういったものなのか、説明してくれました。実はわが家の床は「ワックスフリー」!特にツヤ出しの掃除をする必要はなかったようです。

しかし!

子どもの手垢や、えたいの知れない汚れがとれないのでツヤ出しスプレーに手をだしてしまった私(最初から定期的に水拭き、からぶきなどしてれば良かっただけ)。

「床それぞれに溶剤の相性もあるので、今回は合わなかったのかも?」というお返事。

さらにメーカーに問い合わせてみてくれるとのことですが、Aに関しては「○○だけお使いください。○○以外は使わないでください」という一定商品のすすめだけになる可能性がある、とのこと。

それはそれでいいので、床のムラをうまく改善できればいいなぁ……と思いながら、問い合わせの回答をまつ日々です。また進展したらレポートしたいと思います。





















posted by YASU at 10:41 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月02日

『IH炊飯ジャー 大火力おどり炊き(5.5合)SR-HX104-W スノーホワイト』の口コミ

●8年ほどつかっていたタイガーの炊飯器の故障

IMG_9583.JPG

原因はおそらく、炊飯器ごとキレイに洗ったからでしょう……。

★まずは店頭価格とネット価格を比較

こうした家電を買うときにわたしが利用しているのは「価格.com」のレビューです。予算を決めて、その範囲内でランキング上位、もしくはレビューが良さそうなものを探してみました。

ちなみに予算は2万5千円まで。スチームでおいしくたけるもの。

炊飯器って1万以下のものから、8万くらいまでピン切りです。本当は1万円台のもので良かったのですが「炊飯器は高いほうがおいしく炊けるはずだ」という夫の意向もくみ、高すぎず、安すぎない価格帯のものを選びました。

★2〜3の候補の中からネットで割引率がよく、レビューのいいものに決定

IMG_9581.JPG

最終的にビッグカメラのネット販売で購入したのがパナソニックの『Panasonic 大火力おどり炊き IHジャー炊飯器 5.5合 スノーホワイト SR-HX104-W』です。

ビッグカメラでは25,450円で購入。安いのでよく利用する家電量販店の店頭価格よりかなり安かったとの、機能の面で充実していたのでこちらに決めました。

価格.comで本日(10/2)検索してみると、最安値が29,980円となっているので、時期的にもいいタイミングだったのかもしれません。ものを買うときって、時期で価格が変動することがあります(特にネット通販)。

あまり急ぎで欲しいものじゃないときは先のばしにするのもいいかもしれません。(はやく買ったほうが安かった場合もありますが……)

★タイガー → パナソニックへの変化と実力

IMG_9585.JPG

10日間ほど、お米を炊いて食べてみた感想ですが、劇的に「うまっ!これうまっ!」というほどではありませんが、「あ、前よりお米おいしくなったね」と私は感じました。

夫は「全然違うね!おかわり!」と上機嫌でしたが、8年前のものよりは機能の面で進化しているのだから当たり前?なのかもしれませんね。

きちんとはかり、「銀シャリ」といういちばんお米がおいしく炊けるというモードで炊くと見た目は「かため」の仕上がりなんですが、口に入れるとやわらかく、かつ、お米の味がしっかり残っています。

保温をきるといくら電気代がかかったのか表示されるところも主婦的には○です。(ちなみにわが家は夕ご飯どきに炊いて、食事が終わったら冷凍するために保温を切るのでいつも5,6円とかです)

だ・け・ど!

窯をあけるときのスイッチの場所が側面にあるから、あけづらいー!

IMG_9582.JPG

上にあるやつのほうが良かったな〜とそこだけ改善の余地あり。なぜって、押そうとすると後ろにズズッとさがっちゃうんですね……。

わたし、かなりの貧乏性で「そんなにいちばん安いもので十分!」と考えてしまうたちなのですが、毎日食べるもの、毎日寝るところ、毎日つかうものにはお金をかけてもいいのかもしれませんね。


posted by YASU at 10:35 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月16日

自宅の固定電話が購入後半年で故障!デザイン重視はダメかも。

●固定電話が故障!

IMG_8935.JPG

使って半年の固定電話が壊れました。

★ちょうど半年で故障しました…

ある日、義理の父から電話が掛かってきたので受けたら、いきなり「ツーツーツー」と通話が終了している音が…。その後に2度かかってきたのですが、同じ状態でした。

なんだろう、と思いつつそのままにしていたんですが、どうやらわが家の固定電話に不具合が生じていることがわかりました。

★かけてもうけても通話できず

IMG_8936.JPG

固定電話からどこかに電話をかけてもずっと通話中の音がしていて、相手側には着信もされないようなのでこれは完全に故障っぽいということでメーカーのお客様センターに問い合わせてみました。

わが家の電話機はシャープの「JD-BC1CL-A」。



取扱説明書とレシートをとっていたので、1年以内ならメーカー側の保証が効くと思い、その旨を問い合わせ先のスタッフさんに伝えました。

すると今使っている固定電話と全く同じものを郵送してくれるとのこと。商品を届けてくれた宅配業者さんに、壊れた固定電話機、付属の品、取扱説明書と、レシートのコピーをまとめて渡すように指示がありました。

★新しい電話が届いたのは問い合わせから2日後

IMG_8958.JPG

もし新しいものでも故障が治らないようであれば、わが家の電話回線に問題があるとのことでしたが、新しい電話で不具合がなくなったのでやはり電話の故障だったのだと思います。

にしても、使って半年で故障って…。

家の固定電話が壊れたのなんて初めてでした。この固定電話、実は親戚の人も使っていて「結構すぐ壊れたよ」という情報は得ていたんですが、見た目が可愛いし、おしゃれだってことで購入しました。

やっぱり固定電話はオーソドックスタイプが丈夫なのかもしれません。
posted by YASU at 10:46 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月10日

こんな家に住みたい!おしゃれな家ブログをまとめてみました!

●「おしゃれな家」と検索するとたくさんのブログが検索できます。

67f943f1aafab34a1f18cd519d42c748_s.jpg

中でも私がマネしたくなる雑貨の紹介、手作り作品と作り方、参考になる部屋コーディネイトなど「お気に入り」に登録したブログがたくさんあったのでここにまとめてみます。

★「めんどくさガールのオシャレ家づくり。」

s-めんどくさガール.jpg
http://ameblo.jp/booboo-house14/

バルコニーにウッドパネルをしきつめているのが「こんな感じになるのか」と参考になりました。なんとも愛らしいベビー部屋の写真にも癒されます。100円ショップやホームセンターのアイテムを活用しているのも好感がもてました。

★「インテリアと暮らしのヒント」

s-インテリア.jpg
http://ameblo.jp/gg-interior/

写真はひっぱってきたのかな? と思いきや、なんと自撮。それもそのはず、4人のフォトスタイリストさんたちが運営しているブログでした。写真のセンスの良さでプチプラアイテムも立派なインテリアに。IKEA、無印良品のアイテム使いもマネしたくなりました。

★「Chobbitto Happy♪」

s-アンティーク.jpg
http://chobbitto.exblog.jp/

アンティークなインテリア・雑貨がたくさんあります。こんな雰囲気のものたちに取り囲まれた生活も悪くないなぁ… なんて思いながらみていました。ワクワクするものばかりでちょっとテンションがあがりました!

★「pink pinko life」

s-DIY.jpg
http://blog.livedoor.jp/naniwano/archives/52540249.html

DIYの腕と独自のセンスでハイクオリティなインテリアをつくりまくっています。私がつくったら絶対こうはならんだろうなーとは思いながら、ついつい夢がふくらんでしまうブログです。

★「猫と暮らす築20年の家をDIYでプチリフォーム」

s-ネコ.jpg
http://catcolor.blog43.fc2.com/

ものは多いのに、それらがきちんとおさまってみえるのはセンスなんでしょうねぇ…。しかもピシッとした感じではなく、ほっこりとしたやさしさを感じさせてくれる部屋って人柄がでるのかな? と思いました。

ぜひ、参考にしてみてください!

posted by YASU at 23:00 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月09日

新築戸建のガス代を検証!秋〜春にかけてのガス代比較

●新築戸建に引っ越したら比べたかったガス代

IMG_8907.JPG

実際にデータがとれたので、以前暮らしていた2LDKのアパートと現在の4LDKの戸建。そのガス代を比較したいと思います。電気代の比較記事はこちら

★毎日長風呂してるのにガス代に変化なし! 追い炊きはガス代がかからない?

  アパート   戸建

10月 3228円  5138円
11月 5152円  5099円
12月 5689円  4877円
1月  6418円  6044円
2月  5533円  6197円
3月  5796円  5698円

ガス代比較.png

ガス代はお風呂と料理でつかうのみです。

もともと長風呂が大好きで、アパートのときも戸建に引っ越してからも毎日1時間は浴槽につかり、湯の温度が下がると自動的に追い炊きしていました。追い炊きってコストのかかるものだと思っていたですが、寒い時期はしょうがないのでそのまま追い炊きしていたんですよね。

戸建に引っ越してお風呂の浴槽が足がのばせるくらいになったので、気持ち良くてさらに長時間お風呂につかっている気がしていたんですが、ガス代はアパート時代と変わりませんでした。

というか、むしろ減っているような…。

追い炊き機能は金額面でさほどコストがかからないんだな、ということ。
多少湯量が増えたくらいじゃ金額は変わらないこと(水道料金も気になってきました)。

分かったことは上記2点です。

長風呂するときに「追い炊きばっかりしてお金かかってるよね… 悪いなぁ…」と思ったこともあったんですが、これで晴れてなにも心配事なく堂々と長風呂できそうです(笑)

ガス代を節約するにはやはり毎日浴槽につかるのではなく、週に何度かシャワーですます方法がいちばんてっとりばやそうですね。

ここまできたので水道料金の比較もしちゃいますよー!
posted by YASU at 23:00 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月08日

新築戸建の電気代を検証!秋〜春にかけての電気代比較

●戸建に引っ越したら比べたかった電気代

IMG_8905.JPG

実際にデータがとれたので、以前暮らしていた2LDKのアパートと現在の4LDKの戸建。その電気代を比較したいと思います。ガス代の比較記事はこちら

★やっぱりエアコン・カーペット使用時期は電気代が大幅アップ

  アパート  戸建
10月 5158円  4307円
11月 5177円  7479円
12月 7766円  9767円
1月 10247円  15775円
2月 10125円  15265円
3月  7879円  11259円

電気代比較.png

差が極端にでたのは1月〜3月の3か月間でしたね。アパートに住んでいた時期とエアコンやホットカーペットの使い方は変えていなかったので単純に部屋が広くなったことが原因ではないかと思っています。

★鬼門はホットカーペット

IMG_8906.JPG

以前のアパートは備え付けの古いエアコンをリビングで使用していて、戸建は最新のエコエアコンでしたが節約効果はそれほどなかったのかな? 

それとも部屋が広くなったため、部屋のあたたまりが遅くてカーペットを常に「強」にしていたことも原因かもしれません。冬の電気代がいちばんかさむのがカーペットなのは事実なので、この使い方で電気代が左右されるといっても良さそうです。

あとはアパートのときは30Aでしたが、今は40Aなので基本使用料も増えているという点もありますが。

★基本的な節電対策をしながら「あたたかく」

・厚手のカーテンで外気の侵入を防ぐ
・部屋着はもこもこの保温性の高いもので防寒
・エアコンはつけたり消したりせずに一定の室温を保つ
・カーペットは人がいる部分だけスイッチを入れる(左半分・右半分など)

今年の冬はエアコンに加え、扇風機をプラスして全体をあたため、カーペットは「弱」「中」で乗りきれるように無理のない範囲で冬を楽しもうかなと思っています。

posted by YASU at 09:18 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。