スポンサードリンク
2014年07月02日

家庭菜園で育てたミニトマトをついに収穫

●冷蔵庫で、刻々と出番を待つミニトマト


IMG_8865.JPG

心配していたミニトマト、ついに色づきました! 初めての収穫です。

★赤く色づいたら、あっという間

早くから身をつけていたミニトマトのひとつが、ある日うっすら赤みがかり、そこからは驚異のスピードで真っ赤になりました。3日もかからなかった気がします。

私が育てているミニトマトは、ミニとよぶには大ぶりなサイズなので、赤くなると目立ちます。家の中から、色づき具合を確認し、いつ食べようかと収穫どきを狙っていました。

★甘みは少ないけど、愛着たっぷりのミニトマト

IMG_8867.JPG

皮が厚いかなと思いましたが、スーパーで買うミニトマトと変わらない厚み。

ただ、甘みは少なかったです。

市販されているものに比べると、甘み含め、酸味も強くありません。全体的に薄味なミニトマトでしたが、そこには

わたしが育てた

というスパイスがきいてます。

赤く色づかなくて心配になり、このまま緑トマトとして最後をむかえるのかと、やきもきしていたのに…。次々とほかのミニトマトも色づいてきてるので、大事にいただきたいと思います!

posted by YASU at 15:51 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月24日

植えてから1か月半育てたミニトマトがいっこうに赤くならない!

●十分な大きさになっているのに赤くならないミニトマト

IMG_8741.JPG

かなり大きな実をつけ、「そろそろ赤くなって食べどきだな〜」と楽しみにしているんですが、2〜3週間くらい赤くならないんです…。

★緑色のミニトマトじゃないんです。

このまま緑色のままだったらどうしよう… と不安になっています。

というのも、実は大きくたわわに実っているんですが、この状態になったのって2〜3週間前なんですよね。すぐに赤くなるものだとばっかり思っていたので、不思議でしょうがないんです。

ミニトマト以上の大きさのまま、毎日何の変化もないので何かしたほうがいいのでは? とやきもきしているところです。

★肥料を与えるべきなのか… 7月まで様子見のミニトマト

IMG_8743.JPG

そういえば肥料、植えてからまったくあげてませんでした!

原因はこれなのか…。

確かに、根元のミニトマトはぐんぐん成長して大きくなったものの、枝がのびるにつれて上のほうの実はそれほど大きくなく、数も少ないです。これを予想して、いらない葉っぱだけの枝は切り落としてきたんですが、それも切り落としすぎだったのか…。

いやはや、知識不足な自分がうらめしい。

ミニトマトの肥料って100円SHOPで購入できる安価なものだとやっぱり効果は薄いんでしょうか?

どなたか知っている方がいたらぜひとも教えてください!






posted by YASU at 14:53 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴミ箱の嫌や生ごみ臭を一晩でなくす方法

●嫌な生ごみの臭い、この季節には強烈です。

IMG_8717.JPG

臭いがつきにくいタイプのゴミ箱を使っていますが、毎日生ごみを保管しておくとどうしても臭いがついてしまうのです。

★安価な重曹は万能アイテム!

IMG_8718.JPG

ゴミ箱の底に新聞紙をしきつめ、そこに重曹をたっぷりとふりかけます。そしてこのまま一晩放置するだけで、臭いがおさまります。100%臭わないかといえば、若干まだ残っている臭いですがはるかにましになります。このまま新聞紙をそっともちあげれば、ゴミ箱に重曹がこぼれることもありません。

★臭いとともに湿気除去効果もあり

IMG_8719.JPG

重曹でネット検索をかけると、その万能っぷりに驚きます。よく聞くのは湿気を除去する効果があること。重曹を瓶にいれ、靴箱やシンク下においておくだけでも効果があるそうです。

私は臭いとりのために瓶にいれたものを冷蔵庫にいれていたこともあります。酢と併用すれば台所の掃除にも役立つらしい重曹。

一家にひとつあれば憂いなしです。

posted by YASU at 14:36 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月17日

浴室外にタオル掛けがないので浴室につっぱり棒を後付け

●つっぱり棒をお風呂あがりのタオル掛けとして使用中

IMG_8489.JPG
ひどい、ボケよう。

浴室用物干し竿、浴室用伸縮竿、ランドリーパイプなど、いろんな呼び名で呼ばれていますが、我が家では「お風呂のつっぱり棒」と呼んでいます。

★目的はお風呂マットを乾かすためだった

新居に住み始めたとき、義母から「お風呂に棒がないとダメでしょ」といわれ、一瞬何のことかわからなかったんですか、突っぱり棒のことだと判明。

必要ないと感じたんですが、どうやら義両親宅ではお風呂をつかった後、お風呂マットをその棒にかけて洗濯するまでの間、毎夜乾かしているそうです。

そんなものか、とわが家でもホームセンターで3000円ほどで購入。とりつけてみました。結構しっかりした棒で、両壁の同じ位置に揃えるのが大変でした。

★洗濯物を干したことは一度もない

浴室のつっぱり棒というと、乾燥機が付いていてお風呂場で洗濯物を乾かす目的だろうと思いますが、わが家には浴室乾燥機がありません。そのため、洗濯物を干したことも1度もありません。

★洗面所にタオル掛けがないのは、新築建売なら普通?

建売物件のグレードや価格によると思いますが、わが家のように浴室乾燥機がないと、物干し竿がついていないこともあるようです。オプションとして物干し竿の取り付けは頼めますが、ホームセンターで購入して自分でつけたほうが明らかに安上がりです。

実際には、お風呂マットを乾かしていたのは2週間ほどで、今はお風呂上がりに身体をふくタオルの乾かし場所として使用しています。お風呂場をでて、すぐ横にタオル掛けがあった以前の家のほうが、使い勝手は良かったような気がします。

ただ、タオル掛けだけ後付けできる方法がたくさんあるようなので、調べて取り入れてみるのもいいかもしれません。






posted by YASU at 08:19 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月09日

家庭菜園は枯らせるから無理と思っていたけどトマトと花を植えてみました!

●何事もチャレンジ

IMG_7968.JPG

水やりを忘れ、枯らせるタイプですが「トマト」と「花」に挑戦しています。

★植え付けは人まかせ

IMG_7972.JPG

当初、菜園系のものはやる予定がなかったんですが、気をつかってくれた義両親がわざわざプランターと土、苗をもってきて準備してくれました(なんてありがたい)。

「私、たぶん枯らせちゃうので」

といっていたので、「水やりは子どもをおくりだした後で、ついでにちゃっちゃっとやっちゃいな」とタイミングのアドバイスまで…。それならできそう!

花の植え付けはかろうじて、自分でやりました。

★育ってくると気になって、目をかけやすくなる

植え付けから2週間くらいすると1、5倍くらいに成長して実をつけそうな予感にワクワクしはじめます。

わき芽をつんでやったり、まっすぐ伸びるように枝を固定してあげたり…。この時点でだいぶ手をかけていると感じる私は、まだまだ家庭菜園向けではないんでしょう。

肥料はまだあげてませんでした。どんな肥料がいいのかな? どのくらいでトマトの実をつけるんでしょう? 花がまだ咲いていないので分かりませんが、どっさりなって欲しいな〜と思います。

ついたそばから食べちゃうほど、トマトは大好きです!

花くらす*野菜くらす

posted by YASU at 11:57 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月06日

庭に人工芝をひいてみた! 1か月後レポート(費用・維持・メリット・デメリット)

●人工芝をひいてみた感想

IMG_7484.JPG

庭に人工芝をひいて1か月ほどたったので、その後の様子と設置当日のことも紹介してみます。

★人工芝設置当日! 作業時間は6時間(家周りの砂利敷も含む)

10時前には作業スタッフ2名が到着してスタート! すべてが終了したのは16時半でした。わが家は人工芝以外にも家の周りをぐるっと砂利をしいてもらったので+2時間ほど時間がかかっています。人工芝だけなら14時前には終わっていました。

★土を重機でならす作業を見物。平らにキレイに! 下処理は大事と痛感。

IMG_7465.JPG

ちょろちょろっと生えていた草をぬき、土を掘り起こして大きな石などをどかした後に重機で土をならしていきます。この下処理に1〜2時間ほど要したので下処理に時間がかかるもんなんだなと感じました。

IMG_7469.JPG

ロールに巻かれた人工芝を設置したあとは、風でとばないようにきっちりと地面でとめ、その上から重石代わりと人工芝をならすための砂をまいて終了! もっと青々とした芝を想像していましたが、とってもきれい! 窓の外の景色に緑がはいることで癒し効果が生まれました。

★費用は人工芝が9万円。家の周りの砂利敷が2万4千円。

9万円かけてやる意味があるのかと問われれば、私の中では「やって良かった」といえます。

・見た目の印象がガラリと変わり、緑が目に優しい
・メンテナンスは基本不要で10年もつ
・雨の日に子どもが走っても靴にどろがつかない


上記の点を特にメリットと感じます。

1か月たった今でも不具合を感じることはありません。もう少し工夫したいときには角の人工芝を切り取り、シンボルツリーのような木を植えることもできますし、わざわざ人工芝を切り取らなくてもプランターで植物を育てて庭として盛り上げる? こともできます。

一時期、芝ではなくタイルをしきつめることも考えましたが、それこそ土をならして平らにする作業が肝心だろうな… と思い、やめました。タイル敷きのスペースがそれほどでもないとき、アクセントにしたいときにはとてもいいと思いますが。

★これから起こるかもしれないデメリット

業者さんにもいわれたんですが、「人工芝は熱をためこむので、真夏は暑いかもしれません」とのことでした。下調べで夏は人工芝は暑い! と分かっていたものの、どこまでのものかちょっと心配です。

わが家は日当たりがものすごくいいので、おそらく人工芝も熱をたくさんとりこむでしょう。真昼なんてさわるだけで熱すぎて人工芝の上にいられないかもしれません。夏まっさかりになったら、改めてレポートします!
posted by YASU at 07:35 | Comment(1) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月05日

かつてトラブルを起こした仲介会社の営業マンを道端で目撃!

●かつて一戦交えた仲介会社の営業マンとニアミス

a0800_001222.jpg

一目見て分かったのは、私の中の怒りの炎がまだ消えてないからなのか…。

★偶然の出会い

自転車をかっとばしていたら、向こうの信号に見たことのある人が…。家を購入するときに仲介してくれた業者さんの営業マンでした。

向こうは横を向いていたのでこちらに気付いていない様子で、一瞬どうしようかな〜と思ったけど素通り!

声をかけなかった理由はこちら→ 「そんなんあり?確信犯ここにあり」

いろいろありすぎましたからねぇ…。

こんな偶然あるかなーとは思ったものの、続々と新築物件がたっているのでありえないことでもないのかなと。東京に比べたら、土地はまだまだあるところだから、これから山を切り開いてじゃんじゃか家が建てられてくんでしょうね。新居をたてた場所の街並みも、10年すれば別物になるかもしれません。


posted by YASU at 09:18 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月23日

収納スペース観音開きの扉に不具合

●収納スペースの観音扉がきれいにしまらなくなった

IMG_7892.JPG

掃除機などをしまうためのちょっとした観音扉の収納スペースがあるんですが、きっちりと閉まらなくなってしまいました。

★原因は床に設置された金具の破損

IMG_7889.JPG

原因はどうやらここのよう。

右側の床に設置された金具の一部が破損していました。おそらく開け閉めしているときに乱暴にやってかけてしまったか、掃除機をかけたときの衝撃か…。

これもいちいちいうのが面倒で1か月近く放置していたんですが、「こういうのは早くいったほうがいいのよ」という姑の鶴の一声で施工会社に連絡。

スケジュール調整ですぐにはやってもらえませんでしたが、無償で金具を新しいものになおしてくれました。

さっときて、パッとやって帰ってしまったのでものの5分とかかりませんでした。ほんと、早くいえば良かったなー。こうした部品はホームセンターでも販売されていますが、素人判断だと本当に同じパーツなのか判断がつかなかったりしますよね。できれば、家を建ててくれた業者に確認して「お願いできますか?」くらいはいいたいものです。

IMG_7891.JPG

にしても、もっと効率的に収納したい…
posted by YASU at 16:05 | Comment(0) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

