スポンサードリンク
2014年05月13日

ダイキンのエアコン故障? 電源オフでも羽が開きっぱなしでお客様点検を呼ぶ

●引っ越しで新たにとりつけたダイキンのエアコンの不具合

s-IMG_7888.jpg

設置してから1〜2か月で、電源をきっても羽がしまらなくなってしまいました。
機能に問題がなかったのでついついそのまま放置してたんですが、「1年保証がきれたら大変!」と思い立って、ダイキンお客様センターに電話してみることにしました。

★お客様相談センターで点検の日程調整

お客様相談センターでエアコンの型番、不具合の内容を伝えると「いったん電源プラグを引き抜いて、1分程度で差し直し、電源をいれなおしてみてください。それでもダメなら点検に伺いますので」ということだったので、その通りやってみるも、不具合はなおらず。

再度、お客様相談センターへ電話して点検の日程を決めました。にしても、こうしたセンターへの問い合わせ、1度でちゃちゃちゃっと済ませたいものですよね。最初にガイダンスでえんえんと番号をおしてすすんでいき、最後に「お電話が大変込み合っておりますので、再度おかけなおしください」と自動音声が流れたときの衝撃ったら…。

どこもかしこも人手不足。

★点検当日、9時半に“何時に行けそうか”の確認電話

事前に“何時につきそうです”という確認電話があると、その日の予定がたてやすくていいですよね。「お昼過ぎにはいけそうですが、前のお客様の故障具合によっては遅くなるかもしれません」といわれました。しかし、わが家到着は14時30分。うーん、遅すぎる。こうした修理日は1日フリーにしておいたほうが安心です。

★羽を動かすモーターとパネルの巻き込み部分がかみあっていなかった

どこが悪いのか、チェックしてもらいました。

どうやら、回転して収納するはずの羽のモーター部分と、巻き込むパネルの接合部分がうまくかみあっていなかったようです。無理にモーターは巻き込もうとするものだから、端のプラスチックがパリッと割れてしまい、羽があきっぱなしになっていました。

ダイキンの保証期間なので、このケースは無償で部品交換できることに。
解体、部品交換、取り付けまで30分で終了しました。ちなみに保証書も用意していたんですが、掲示の必要はありませんでした。

IMG_7919.JPG

★あっけなく修理は完了! やっぱり“正常”に戻ると眺めがいい

IMG_7921.JPG

慣れってこわいですね。壊れたままが当たり前になっちゃうものですが、お客さんがきたときなど「あれ、なに?」っていわれて「あ、壊れてたんだ…」ってハッとなったり。

気になったら、そのときに対処する

そうしないと、保証期間を過ぎて修理代金が発生してしまうかも。「今でしょ」精神、どんなときも役立ちそうです。
posted by YASU at 08:14 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月11日

SHARPハードディスクレコーダーのリモコン故障! 買い替えで4000円

●本体は正常。だけど、リモコンは完全故障。


IMG_7905.JPG

6年目に突入したわが家のSHARP製ハードディスクレコーダー。リモコンが一切きかなくなりました! お客様相談センターに問い合わせて聞いた修理方法と、レコーダーのリモコンがなくても録画した番組を視聴する方法を紹介します。

★リモコン操作が突如、一切できなくなった

IMG_7902.JPG

操作ボタンはおろか、ハードディスクレコーダーの電源ボタンすらはいらなくなりました。電池がなくなったわけではなく、どうやらリモコンの寿命がきたようです。

IMG_7906.JPG

裏に記載のあるお客様相談センターに問い合わせ、いろいろと方法を模索してもらいましたが結局復活ならず。「まだメーカーで製造しているので、近くの家電量販店で一度赤外線が通じないかを確認してからご購入ください」ということに落ち着きました。ちなみに、リモコン代金は4000円ほどとのこと。

夫にいったら、「いや、もう本体新しくしたほうがいいでしょ」と。

わが家のこのハードディスクレコーダー、ブルーレイではないんですが本体はまだまだ正常作動しているし、なんだかもったいない。なぜって、録画は予約も視聴もできるからです。それはテレビもSHARP製で“ファミリンク”機能により、テレビのリモコンで録画予約、視聴ができるからです。

★SHARP製同士ならテレビのリモコンでハードディスクへの予約録画・視聴が可能

お客様相談センターの方に早速その方法を教えてもらいました。

まずはテレビ、ハードディスクレコーダーの電源をオン(ハードディスクレコーダーはすでにリモコンが効かないので、本体の電源ボタンを手動でオン)。

IMG_7903.JPGIMG_7904.JPG

そしてテレビのリモコンの下の方にあるパネルをパコッとひらき、右下のファミリンク枠のなかにある「機能選択」ボタンをおすと、テレビ画面の左下に「レコーダーで予約する」「録画リスト」などの項目が表示されます。予約したいときは「レコーダーで予約する」、録画した番組をみたいときは「録画リスト」を選択すればいつもの録画リスト画面になります。

これで、ハードディスクレコーダーのリモコン操作と同じことができ、問題ないんですがちょこっと疑問なのは早送りしたあとの再生ボタンがないこと(あるのかもしれませんが)。

ファミリンク枠の中にこの再生ボタンがないので、早送りしたら1回録画視聴をストップして、テレビの画面に戻り、また録画リストを開いてみていた番組を押すという無駄な作業が生じています。これ、どうにかならないのかな…。

★どうしても、DVD視聴ができません。TSUTAYAいらず…

ハードディスクレコーダーのリモコンがないので、DVDをどう視聴したらいいか分かりません。ファミリンク枠内にも使えそうなボタンがないのです…。DVD視聴は今のところ諦めています。

それにしてもハードディスクレコーダーの寿命ってどのくらいなんでしょうか? テレビは10年という認識があるんですが、2人で1つという存在のレコーダーの方が早めに壊れてしまうのでしょうか…。



posted by YASU at 08:31 | Comment(2) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月01日

【猫のおしっこ・糞の被害対策!】猫よけに試して分かった効果B「こらっ!」

●猫のおしっこ・糞の被害対策に効果のあるもとは…?

IMG_7768.JPG

怒られてるって実感、あるのかな?

★庭に侵入した瞬間に「こらっ!」

わが家は履き出し窓が庭と玄関に面しているので、隣の家のさくからひょいっと猫がジャンプしてくると、かろうじて窓から見えることがあります。そのときにすぐさま「こらっ!」と威嚇することで猫はにげていくわけですが、ひんぱんに「こらっ!」といった日の翌日からなんとなく来なくなったような気がしています。

というのも、「こらっ!」と言い出したのは水まきをしはじめたときと同時期だったのでどちらの効果があったのかは分かりませんが、おそらくダブルの相乗効果をもたらしたのでは? と感じています。

★常に見張っている緊張感が必要

私は猫がみえても「あー、またきてる」くらいで窓をあけるまでいかないんですが、頭にきている夫はすぐさま外にでて一喝していたようです。休み続きで夫が家にいたのが功を奏しました(笑)。

★「この家、いろいろめんどい」と猫に感じさせればOK

猫なりに、「この家、なんやねん。変なおやじおるし」とでも感じたのでしょう。安心して用もたせないなら、お散歩ルートをかえたほうが早いと判断したのかもしれません。猫にとって、「ここは安心できる場所じゃない」と感じさせることが大事なようですね。

posted by YASU at 07:51 | Comment(0) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月30日

【猫のおしっこ・糞の被害対策!】猫よけに試して分かった効果A水まき

●猫のおしっこ・糞の被害対策に効果のあるもとは…?

IMG_7770.JPG

★1日2回の水まきは猫よけ効果大

1日2回、猫がくる場所に水まきをすることで、猫がよりつかなくなりました。以前は通り道にして、さらにおしっこ・糞をされてしまっていましたが、今は姿さえ見かけません(わが家の敷地内では)。こんなに簡単な方法で…? というくらい、私自身がびっくりしています。

★早朝にやってくるネコ防止に夜の水まきも

水まきを始める前は、早朝6時の時点で糞をされていました。わざわざ猫のために早起きするのもしゃくなので、私は前日の夕方(夜)に水まきをしています。朝は朝食を食べ終えた後。1日に2回の水まきを実践していますが、所要時間は5分程度なのでそれほど手間には感じていません。

★猫はしめってる足場が嫌い

他サイトのうけうりですが、猫は水気のある場所を好まないそうです。

だから、常に足場をしめらせておくと効果的。安心して用をたすことができないので、そこをトイレとして使うことをやめるケースがあるようです。

水まきをして、はや4日。いまだに猫のおしっこ・糞は見当たりません。猫との戦い(?)は当分続く心づもりでいたのですが、あっけない幕引きとなりました! お金も手間もほとんどかけずに被害をとめることができたのは、運が良かったのかも?

猫のおしっこ・糞で困っている方はぜひ、1度試してみてください!

posted by YASU at 07:06 | Comment(0) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月29日

【猫のおしっこ・糞の被害対策!】猫よけに試して分かった効果@木酢液

●猫のおしっこ・糞の被害対策に効果のあるもとは…?

s-IMG_7775.jpg

猫よけに効果あるといわれる「木酢液」を試してみました!

★消臭効果は高いが、猫よけ効果はなし

わが家と隣の家の間の細い道に、猫が糞とおしっこをするようになってしまいました。「これはいかん」ということで、急きょ対策を考えることに。最初に試したのがこちらの「木酢液」です。

木酢液(もくさくえき)は、水で薄めてじょうろで土壌にまく農薬としての使い方が一般的です。1リットルの水に対して200〜500倍などかなり薄めて使うのでコスパのいいアイテムですが、猫よけとして使う場合は3〜5倍となるので予想以上に消費します。

しかし、消臭効果は高いです。個人的にけしていいにおいとはいいませんが、350〜500円の木酢液でここまで消臭できるならいいのかもしれません。けれど、肝心の猫よけ効果はまったくないです。3倍にうすめた木酢液を均等にまいた昼間、夕方には猫がやってきました…。

★1回で原液1、5Lを使い切るのでコスパ悪し

先ほども書きましたが、猫よけとして使用するにはコスパが悪いです。1回で、1,5Lのボトルを使い切ってしまいます。たとえ、これで猫がこなくなっても木酢液の効果は1〜2週間程度。そのたびに購入するにしてはコスパが悪いですね。

★木酢のかおりが嫌いなネコもいる

猫の中には木酢のにおいを極端に嫌うタイプがいるようです。この猫に当たれば、1度木酢のにおいがした場所にはもう来なくなる可能性もあります。そうなればしめたもの! こんなケースは稀かもしれませんが、木酢の可能性を捨てきれないのは猫の嫌いなものが微妙に異なるという理由があります。


posted by YASU at 10:21 | Comment(0) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月14日

ケルヒャーの家庭用高圧洗浄機『ベランダクリーナー』を買ってみた感想

●ケルヒャーの家庭用高圧洗浄機『ベランダクリーナー』を使ってみた感想

写真 1.JPG

高圧洗浄機を検討し、最終的にケルヒャーの家庭用高圧洗浄機『ベランダクリーナー』を購入してみました。

★汚れ落ちの効果を検証

購入した『ベランダクリーナー』はノズルが「バリオスプレーランス」「サイクロンジェットノズル」「デッキクリーナー」の3種類あるものです。

「バリオスプレーランス」はすべてに適用可能な万能タイプ。
「サイクロンジェットノズル」はピンポイントで強く洗浄できるタイプ。
「デッキクリーナ―」はタイルなど面積の広いところや、ベランダ用で作動音が小さいタイプです。

ハッキリいうと汚れ落ちは… 

7割くらい落ちます。

最初、玄関ポーチ前の10段ほどのコンクリート階段を「デッキクリーナー」で洗浄してみました。そこそこ落ちるなぁ… という程度でした。薄い赤茶色になっていた土汚れはほぼ落ち、ピンポイントでついたでこぼこ汚れは落ちませんでした。

なので「サイクロンジェットノズル」にとりかえたところ、落ちる落ちる…。その分、水しぶきもはんぱじゃありませんが… この「サイクロンジェットノズル」があれば、軽い葉っぱとか汚れ落としの目的でササーッと水をかけるだけで、掃き掃除するよりだいぶ楽に、きれいになります。

それから玄関ポーチの端についていた、新築時業者さんがつけたと思われる乾いたボンドの汚れなども落ちました。絶対に落ちないだろうなぁ…これ、と思われた汚れが落ちるのってすごく気持ちいいです。ずーっと水を噴射し続けているとコンクリートが欠けるんじゃ… って心配になってくるくらいです。汚れがあるところはいいけど、あまり頻繁にやりすぎないように気をつけようと思いました。

★清掃作業は簡単?

写真 3.JPG

本当に簡単です。ただ私、長靴はいて挑みましたがそれでも玄関ポーチなんかをケルヒャーで掃除していると、壁にはねかえった水しぶきで上半身も軽く濡れちゃうので、乾きやすいウィンドブレーカーなんかを着て作業するといいですね。

『ベランダクリーナー』のようのブラシの音は確かに小さく、広いスペースを掃除するときにはブラシが便利ですが外して普通の噴射タイプにしたほうが汚れ落ち効果は高かったです。

女性の私でもチューブの取り付けから、コード伸ばし、清掃まで1人でできます。ホースが外れて水がブシューッ!! なんてことはまだ経験してません。きちんとはめこむ作業だけ真剣に、慎重にやれば怖いことはありません。汚れが落ちるのに感動して、やみつきになるので意外と時間がたっていたりしますが…

わが家は階段を数段あがったところに家がたっているので、作業をしていると道を歩いている人に水がかからないように配慮する必要があります。風のある日なんかに作業すると、ミストのように水がとんでいくので、そういった環境にある人は注意が必要かもしれません。

★高圧洗浄機の価格設定〜1万円代の洗浄機も効果あり〜

このケルヒャーの『ベランダクリーナー』は税込で3万円ちょうどでした。

『ベランダクリーナー』はブラシがついていて、ノーマルタイプより圧力が高いものなので、一般的なノーマルタイプを選べば14000円ほどの出費ですんだのですが、我が家の家の清掃箇所が多かったこともあり(幅のあるコンクリート階段、玄関、玄関前の空間)『ベランダクリーナー』を選択しました。

ただ、これで3万円は高いと思います。ノーマルタイプにデッキブラシがついただけなんだから、2万くらいが妥当じゃないでしょうか? 我がやの場合は、家電量販店のポイントが1万円ほどあったのと、3万円以上の買い物で3000円オフになるクーポンがあったのが大きかったこともあります。それらがないと、買ってなかったかも。

ケルヒャーって認知度高いですよね。販売スタッフさんも「僕ももってます。やっぱりケルヒャーの清掃効果は高いですね」といってましたが、横には日本の会社の高圧洗浄機も1万円ほどで販売されていました。価格重視の人はそちらでも性能はほぼ変わらないというお話だったので(圧力は変わりますが)、参考にされてみてはいかがでしょうか。



posted by YASU at 10:03 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月11日

浄水器のカートリッジ、寿命は4か月!気づいたら、とりかえてなかった…

●引っ越してきたときに1つついてきた浄水器のカートリッジを、遅ればせながら新しいものに交換

s-IMG_7437.jpg

4か月で浄化作用がきれるのに、すでに半年同じものを使い続けていることに気づき、アマゾンで購入しました。

★わが家は「JF-20-SW」だけど、オールインワン浄水器はほかの型番でもOK

INAX 交換用浄水カートリッジ (JF20x3本セット) JF-20-T

↑をアマゾンで購入しました(楽天より安い)。わが家のカートリッジの型番は「JF-20-SW」だったんですが、それが見当たらずどうやらリクシルのサイトで調べたら、上記のタイプでも大丈夫なようでした。

1本で4か月もつので、1年でちょうど6,354円の負担に。水にかかるお金…これって高いんでしょうか、安いんでしょうか?

このカートリッジと特徴としては

●高性能なコンパクトなボディ
●赤サビ等の除去性能の判断項目である「濁り」試験に合格
●雑菌が繁殖しにくい抗菌セラミックフィルター
●天然素材使用率97%
●95%塩素除去カートリッジで 「おいしい水」


私、水ってほぼこだわりないんですがやっぱり浄水効果がきれると水道水、おいしくないですね。のどが痛くなるというか。私でも味の変化に気付いたので、このほど交換しよう…と思ったわけです(笑)

s-IMG_7439.jpg
↑手前が新しいもの、奥が半年使いっぱなしになってたカートリッジ

もっともっと体にいい水を!という人には塩素をもっと除去してくれる↓のようなタイプもあるので参考にしてみてください。

INAX オールインワン浄水栓 交換用浄水カートリッジ(高塩素除去タイプ)3個入り(1年分) JF-21T

posted by YASU at 11:21 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年04月04日

住宅ローン控除(住宅ローン減税制度)の申請を税務署でしてきた!

●住宅ローン利用者がうけられる住宅ローン減税の申告

PAK57_shibuyasukuranburukouseten500-thumb-768x500-3110.jpg

住宅ローンを利用して家を買うと住宅ローン控除をうけることができます。家やローンに一定の条件があるとは思いますが、基本的には年末のローン残高に基づいて計算された一定の金額が所得税・住民税から控除されるようです。

★ネックは申請が必要なこと

わが家は昨年購入したので、今年申告をすることに。

本当は早めにすませたかったのですが、3月は確定申告の時期で人もわんさかいると思ったので税務署に問い合わせたら「人がすく4月にはいってからでも大丈夫ですよ」といわれたので、4月まで待つことに。そのときに必要となる書類も聞いておいたので、あらかじめ用意しておくことができました。

住宅ローン控除の申請に必要な書類

・給与所得の源泉徴収票
・住宅ローンをくんだ銀行から送られてきた年末残高等証明書
・住民票
・売買契約書のコピー
・登記事項証明書(家・土地)


4月にはいってすぐに管轄の税務署に申告にいきましたが、人はほぼいなく担当の職員さんが丁寧に申告書作成を手伝ってくれました(ほぼ、やってくれたような…)。必要な書類がすでにそろっていれば申告に時間はほとんどかかりません。10分ほどで申告書作成が終わりました。

ただ、この“申告する”という作業が面倒な人もいますよね。

共働きだったり、忙しかったりすると。でも、控除の額は大きいし申告するのは最初の1年目だけで2年目以降は勤務先の年末調整で還付を受けることができるのでやっておかないと損です! 会社員も自営業者も確定申告で控除の申請をする必要があります。私は夫の代わりに住宅ローン控除の申請をしましたが、特に困ったことはありませんでした。

★還付金があったけど、来年以降は…?

この住宅ローン控除をおこなった際、

「還付金が振り込まれますので、ご主人名義の銀行口座をこちらに…」

といわれました。還付金として口座に振り込まれるとは思っていなかったので、ちょっと嬉しかったりして… 控除額の何割かが還付金として振り込まれ、残りは住民税から控除されるとのこと。

知識足らずで出向いたので、「は〜。そういう流れなのか〜」と納得。

じゃあ、来年からは会社の年末調整で自動的に控除されることになったらどうなるの? と思い、ちょっと調べたら今回のように別途還付金という名目でお金が振り込まれるわけではなく、給与支給時に給与と一緒に還付されたりするようです。

なのでそれに気付かず、「還付金がない!」なんて思うこともありそう。私も来年は夫の給与明細をきちんと確認しなければ…
posted by YASU at 09:33 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

