スポンサードリンク
2014年04月03日

恐怖の固定資産税納税通知が!! 毎年毎年かかる維持費…

●恐怖の固定資産税納税通知

IMG_7346.JPG

4月にはいってすぐだというのに、もう固定資産税・都市計画税の納税通知が届きました…

★今年分は10万越え…

4期に分かれているので、それぞれの期限までに4分割して払っていってもいいし、一年分をまとめて払ってもいいようですがそれにしても10万円超えるんですね…。分かってはいたけど、これを毎年払っていかなければと思うとため息が…。

ちょっと調べてみました。

・固定資産税とは?

固定資産税とは、保有する固定資産に課税される地方税のこと。

なので、家を建てた土地がある役所の固定資産税担当課に電話をするといろんなことを教えてくれるそうです。いったい固定資産税はいくらになるのか? それを前もって知りたいときには住所を告げれば金額を教えてくれるそうなので、気になる方は事前に聞いておくと安心かもしれませんね。

★基準を満たした新築住宅なら向こう3年は固定資産税は半額に

床面積などの基準を満たした場合、固定資産税が課税される年度から3年度分、固定資産税が1/2に減額される減額措置があります。実際、納税通知書にも減額分の記載がありました。

横浜市の新築住宅に対する固定資産税の減額制度

ということは、4年目からはこの金額が加算されると…

「ほんと、恐ろしいよ。固定資産税」

とマイホームをもった人たちがいっていた意味がようやく分かりました。マイホームもマンションも維持費は必要なんですね〜。家計を担う主婦としてはこの額はバカになりませんね…。

posted by YASU at 07:52 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月31日

天然芝と人工芝の違いを検証〜メリット・デメリット〜

●やります。人工芝。

a0027_002766.jpg

先日、「家の庭に人工芝をしくかも」と記事にしましたが、ついにやることにしました!

★人工芝のメリット・デメリット

天然芝と人工芝。お金がかかるのは天然芝ですが、価格の面でそこまで大きな差はないようですね。
私にとっては天然芝の「お手入れしなければいけない」という点がひどくデメリットに感じたので、人工芝にすることに決めました。

メリット
・維持費不要
・寿命は10年。それまでお手入れなし。
・虫が天然芝よりつかない

デメリット
・一年中、青緑色の草なので季節感がない
・「人工的」な感じは否めない
・業者に頼むと10uでで10万越えする

虫がつかないか、汚れがどうつくのかは張ってみないと分からないんですが、天然芝よりは我が家向けかな… と感じています。

★天然芝のメリット・デメリット

メリット
・丁寧な維持で寿命がない
・夏場は涼しい
・本物の緑でリラックス効果

デメリット
・定期的な手入れが必要
・虫が生息する
・日の当たらない庭は無理かも…

草木にふれたり、土いじりが好きな人にはうってつけだと思います。わが家も夫がガーデニング好きなら迷わず「天然芝!」と訴えていましたが、今回は人工芝にすることにします。

業者さんからは10時ごろからスタートし、1日で終わるといわれています。家周りに砂利をしいてもらう作業も頼んでいますが、1日で家周りの印象がガラリと変わりそうです。人工芝をはったら、またレポートします!!




posted by YASU at 11:01 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年03月18日

野ざらし状態の庭に人工芝を敷いたらいくらかかるのか、見積もりをだしてもらう。

●3m×3m70cmの庭に人工芝をしくための費用は100,000円前後

s-IMG_7107.jpg

エクステリア専門業者3社に、同じ広さで人工芝を敷いたらいくらになるのか、見積もりをお願いしました。

★ほぼみな同じ金額。uあたり、9000〜11000円程度

・A社 u=9000円〜
・B社 u=10,000円
・C社 u=11,000円


そこまで金額に差はないことが分かりました。

おもしろかったのは各会社の対応

・A社 

HPではなぜか電話ではなく、メールでの登録(住所・名前入力もあり)をうながされメールフォームで送信したら、2日たって電話がきて「おくったメール届きました?」といわれたけど届いておらず。「もう1度おくってください」といって、きたメールが見積もりではなく「ご登録いただき、ありがとうございました」うんぬん…。その後、見積もりした人にプレゼンというサンプルの芝がおくられてきました。これ、どうしよう…

・B社 

HPの番号に電話すると別の現場だったらしく、当日中に折り返しの電話が。ざっと内容を話したら、おおよその金額掲示。すぐにメールで見積もり書くれ、「予算オーバーなのでもうちょっと安くならない?」という電話をしたらちょっと安くして改めて見積もり書をメールでくれました。それでもオーバーしてたので一応保留に。

・C社 

HPの番号に電話するとおおよその金額を口頭掲示。「訪問見積もりしましょうか?」といわれたけど、増税前の3月は施工予約でいっぱいとのことで、候補からはずことに。

★人工芝で96,000円、家周りの砂利しきで41,000円

わが家では、ついでに家周りの砂利しき(防草シートも含め)も見積もりを出してもらっていました。この費用は、10年はもつという防草シートを土の上にかぶせてもらい、その上から砂利をしくという作業です。

防草シートは安いものを使うと砂利で重石をしても、にょきにょきと雑草が生えてくるので意味がなく、初期投資として自力でやるにしても、いいものを使ってくださいとアドバイスしていただきました。

また、砂利はよく防犯の意味合いも兼ねてやる人が多いけど、防犯にはまったく役にたたないそうです(音のでるのもしかり)。砂利をしくのは、あくまで防草シートの重石の役割と、見た目が良くなるという理由だけだそうです。

合計137,000円(税抜)…

見積もりこれだけ出してもらっておいてなんなんですが、この金額みてやめよっかな… などとぬかしています。ちなみに人工芝自体はホームセンターで販売されており、自分で購入すれば費用は半額におさえることができますが、土に敷く場合は事前に“整地”という作業が必要になります。これをするのとしないのでは、踏み心地がまったく違うそうです。機械を使用して土をならすことで、きちんと平らに凹凸のない仕上がりになります。これがあるから、自分でやって仕上がりに満足できず結局業者さんに頼む… というお客さんも多いようですね。

結局、どうしようかな…

もしも、なにかしら決まったらまたレポートしたいと思います。

posted by YASU at 17:40 | Comment(6) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年02月24日

家の裏手の駐車場が、なにものかになるようです。

●駐車場の土地を、アパートかマンションにする計画

0ecd5d5c01ca83e287f7ee1513e10fc1_s.jpg

家の裏手に広い駐車場があるんですが、どうやらそこを新たに開発し、マンションかアパートの開発地にするというお達しが来ました。

★境界線の確認

実は以前に、「裏手にある駐車場の土地と、我が家の土地の境界線を確認してほしい」旨のお手紙をいただいていました。そこで、何月何日何時に境界線確認を行うため、立ち会ってほしいとのことで、夫が立ち合いに行きました。

その後、書類がポストに投函されており、中を確認すると「境界線の確認をしたという文書に捺印して返送して欲しい」とのことでした。

★確認書類なくして進む、地盤工事

その後、この書類返送していません。
なんだかんだ忘れていたこともありますが、こういう書類って本当に必要なのかな? と思ったことと、書類がいつも直にポストに入っていたのが気になったからです。

我が家の書類を返送しなくても地盤工事はすでに始まったようで、とりあえずの確認でそもそも大切な事項じゃ、なかったのかな…? という見方をしています。(立ち会ってるし)

それにしても平日作業しているようなんですが、すぐ裏手にある駐車場なので振動がものすごい…

最初は地震かと思い不安になりましたが、地盤を掘り起こして調査しているのか、裏手の工事が原因と分かって、これいつまで続くんだろう… と一気に不安に。自分の家の土がもろくなり、くずれていってしまうんじゃないかという妄想が頭をよぎるので(あくまで想像)、平日の昼間はなるべく家にないようにしています(泣)。
posted by YASU at 07:45 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年02月04日

新居に大きな蜘蛛! これって当たり前?(虫嫌いの人はNG)

●家蜘蛛の出没!

s-IMG_6596.jpg

初めて新居に蜘蛛がでました!

★東京都と横浜市

東京育ちの私は実家では家で蜘蛛をみたことがありませんでした。外や室内でみることはあっても、気づかないくらいの小さな蜘蛛ばかりなので、横浜市に引っ越して蜘蛛がよくでるなーと思ったんです。

横浜市内で転々とすみかわっても、どの家でも必ず蜘蛛がでるんですよね。とにかく脚が細くて大きいものもいれば、小さいけど色も黒々とどっしりしているやつもいて。蜘蛛っていろいろいるんだな〜と実感しています。

★やっつける? 放置する?

私 → 気にならない。やっつけない。むしろ守り神みたいに思ってる。
夫 → いると気持ち悪い。やっつける。虫扱い。

私も虫は嫌いですが、なぜだか蜘蛛はどれだけ脚がうごめいていても平気なんですよね。子どもにも「蜘蛛さんいるよー!」などと気軽にかわいいもの扱いさせています。

朝蜘蛛、夜蜘蛛によっても意味合いが違うんでしょうか? ほかの人は蜘蛛を発見したら、どう対処してるのかなーとちょこっと気になった件でした。
posted by YASU at 07:57 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年02月03日

中国の方からの間違い電話がはんぱない

●間違い電話が多発

s-a0006_000746.jpg

新居に引っ越してきてから最初の2か月はなぜだか間違い電話が多くてまいりました…

★電話番号のせい?

我が家の電話番号は、たいしてゴロのいい番号ではありません。

インターネットを契約するときに電話も契約したので、会社側から3つの番号を掲示され「選んでください」といわれた番号のうち、いちばん覚えやすいものにしました。そのせいかどうかはいざ知らず、まーかかってきます、間違い電話が。中でもよくかかってくるのが中国の方からの電話です。

★めげない、あきらめない、話が長い

「〜〜〜〜〜?」と中国語でまくしたてられたときは、どうしようかと思ったんですが「どちらにおかけですか?」と聞くと「〇〇じゃないですか?」と日本語が通じました。

「違いますよ」と答えると、「あれっ、〇〇…〇〇…」と電話口で誰かと話している様子。この間に「間違えました」っていって切ればいいのに、冷静に思って聞いていると「あっ、〇〇じゃないですねぇ… おかしいなぁ…」と独り言。そして思いついたように「あっ、すみません!すみません!」といって電話がきられました。

その後、2回続けて電話が鳴り、同じようなやりとりを…。

さらにこれと同じことが週にひどいときは2,3回ありました。

今はもうかかってこなくなりましたが、たまに「〇〇です。ご注文の品なんですが…」とこれまたわけの分からない間違い電話も。なんかもう、出るまえに間違い電話かそうでないか分かるようになっちゃいました…








posted by YASU at 07:38 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月30日

クロスとクロスの継ぎ目に隙間ができはじめる

●クロスの継ぎ目の隙間

s-IMG_6593.jpg

家を建ててからまだ半年も立ちませんが、住み始めた当初にはなかったクロスの継ぎ目に隙間ができてきました。

★気になると、ついつい目がいく隙間

住み始めてから必ず不具合は起きてしまう、と施工会社の方から言われていたので、心配することはありませんでした。が、クロスの継ぎ目に隙間ができる事は言われていなかったので、発見したときにはびっくりしました。

1階と2階あわせて4、5箇所、クロスの継ぎ目にわずかですが隙間ができています。一度気になると、隙間に目がいくんですよね。これって何とかならないのでしょうか。

★湿気が原因?

おそらくですが、季節の温度や湿度によってクロスが伸縮し、引っ張られたりして継ぎ目に隙間ができてしまったので? と感じています。

隙間といっても0.3〜0.5ミリほどの隙間なので見た目には問題はないんですが、最初のぴっちりな状態を知っているだけに気になってしまうんですね。これは洗面所のドアの不具合と合わせて施工会社の人に問い合わせてみようと思っています。
posted by YASU at 15:52 | Comment(2) | 家を建てた後のトラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月06日

リビングテーブルの透明ビニールマットは節約できる!

●リビングテーブルの透明ビニールマットは自分で裁断すればお得

IMG_6097.JPG

リビングテーブルを購入する際、傷や汚れ防止のために透明なビニールマット(シート)を買おうと思ったんですが、お店で買うとかなり高価だったので自分で裁断することにしました。

★透明ビニールマットの必要性

リビングテーブルはビニールクロスをせずにそのまま使用している人も多いと思います。

我が家のリビングテーブルはそこまで強度もなく、表面もツルツルしたものではなくざらざらしたものだったので傷や汚れが付きやすいかなと思い透明なビニールマットを買うことにしました。

ただ、家具屋さんでリビングテーブルの大きさに合わせたビニールマット購入すると7,000〜10000円位かかることがわかり、それならばとホームセンターでビニールシートを必要なサイズだけ購入し、自分で裁断することにしました。

★1/2〜1/3の価格に節約できる

我が家のリビングテーブルは80センチ× 140センチ。そのためホームセンターで少し大きめにメートル単位で2ミリ厚の透明テーブルマットを購入してきました。

かかった費用は3000円ほど。

これで家具屋さんでテーブルマットを買うよりも1/2〜1/3ほどに費用が抑えられたことになります。厚みも0.3ミリ〜5ミリと好きな厚みを選べることもメリットですね。

ただ、テーブルのサイズどおりにビニールマットを裁断する作業は思いのほかてこずります。

厚みがあるので力もいりますし、まっすぐ切らなければいけないので手先の器用さも必要になります。また角が丸いテーブルはどうしてもきれいなカーブで切ることができないため、見た目が荒くなってしまう可能性もあります。その辺は自宅のリビングテーブルの形に応じて考えた方が良さそうですね。

透明ビニールマットを使い始めて、子どもの手の汚れなどがよく付着しますが、ふきんで拭き取れば一気にきれいになるので長い眼で考えればテーブルをきれいに保つためには必要かなと考えています。
posted by YASU at 09:00 | Comment(0) | 家を建てた後のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

